見出し画像

20代女性、うごメモに苦しむ。【公開交換日記:12日目】

お久しぶりです。鮭です!

言い訳するんですけど、いっつも鰯さんが更新した後すぐに日記更新したい!ネタ作ろう!って思うんですよ。
けど、1週間くらい経ってからじゃないと更新頻度が怒涛すぎるかな…って思って少し放置するんですね。


そしたら忘れるんです!

で、今。本当にすみまそん…。更新を待ってる方も居るのに…((←


((← 無理すぎる。
小学5年生くらいのネット齧り眼鏡時代を彷彿とさせる恐怖の記号です。皆さんも使っていたのではないでしょうか。

最近、自分が女児であった時を回顧することが増えました。
皆さん、うごメモってご存じでしょうか。
DSiに内蔵されている無料のアプリ?ソフト?的なものです。

簡単に言えば、DSでパラパラ漫画を作れちゃうよ!音も付けれちゃうよ!みたいなゲームです。

ただ、うごメモの機能はそれだけで収まらない!

インターネットに接続すると、世界中のうごメモユーザーが自作のメモ(パラパラ漫画)を投稿・閲覧できるようなサービスがありました。

これがヤバい。

私がボカロに出会い、オタク文化に触れるきっかけになったブラックホール的な存在です。


2013年にサービスが終了したため、良くも悪くも私の(同世代の皆さんの)黒歴史は思い出となってネットの海に沈んで行きました。

当時はすごいショックだったけど、今思えばサービス終了してよかった…あんなイタい投稿発掘されたら顔から火が出てしまう…。本当によかった…。







有志が当時の投稿を復活させてるんですよね…。

いやいや、当時の人気作品が転載されてるんでしょ!私なんて自己満足みたいな投稿しかしてないし、ほぼ誰にも見られてなかったじゃん…。






えぇ…


私のもあるわ…。

どういうことなんですか?普通にめちゃくちゃ構造が気になるんですけど。当時小学生だった私のクソみたいにかすり消しを多用した、タッチパネルが壊れてて白抜きがうまく出来ていないゴミイラストがどうして有志によって保管されているんですか?


なんか言い回しも小学生オタク女児の私になってきた…。

他にもお気持ち表明メモなんかもあって、それはまさにこんな風に自分を過剰に卑下していました。完全に「そんなことないよ!」待ちです。

今打ってるのは本当に心からそう思っていますからね!誤解しないでくださいね!


顔から火を噴きだしながら当時の投稿を全て見ました。私が覚えていない私がニコニコ(いやニチャニチャ)笑っているのが浮かんできました。キモォ…。

ただ、当時のボカロの流行を手軽く振り返ることが出来ますし、小並感ですがエモさをとtttttっても感じます。

昔人気だったうごメマー(メモリスト?)の投稿を見たりできるのはシンプルに嬉しいですね。

2色しか色が使えない中、ものすごい創意工夫をして綺麗なイラストを作っていたと思うと本当にすごい。今も2色でイラスト書きたいわ。まったく絵とかうまくないけど。

気になった方は「うごメモアーカイブ」と検索してみてくださいね~!



前回の鰯さんの質問に繋がるんですけど、このようにめちゃくちゃ過去を振り返るようになりました。年をとったな…と思います。

他にも、自分の年齢が所謂アイドルの定年になったり、単純に肌が乾燥するようになったときに年をとったと感じます。

小学生の時、AKBの夏のMV見てかわい~とか思ってたのに…。

現在の自分より年下の女の子が水着になって砂浜で踊って撮影されていると思うとおぉ…となります。母性が働いてしまい、もっとフリフリの可愛い服とかの方が良いよ…と思ってしまう。


中学生の時、鼻が油田すぎて苦し紛れに皮脂テカリ防止下地を塗ってベビーパウダーをパフパフして学校に通っていたというのに…。

おかげで鼻の毛穴に悩んでいます。



H/K (女児時代多用していた)

鰯さん、質問答えてくれてありがとう!
確かにあなたはのりまキストだよね!なんでも太巻きにしてしまうイメージ。
韓国のりってほんとうにうまいよね。油吸ってるからうまいんだろうね。結局うまいものって油分なんだよな。
既にちぎってあってふりかけみたいになってるジャバン海苔もおいしいよね!


では、最後に質問をして終わろうと思います。

あなたの小学校時代の1番の思い出は!?


担当:さーーーーーーーーーーーーーけ


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,535件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?