見出し画像

🍴ムール貝のオーブン焼き

ムール貝、美味しいですよねー。サルデーニャでは生牡蠣を食べるように生で
ムール貝を食べる人もいますが、私は怖くて試したことありません。
オーブン焼き、掃除して香草パン粉をかけて焼くだけでも美味しいですが、ほんの少し材料を足すとまた違った美味しさを味わえます。

<材料>
 ムール貝
 イタリアンパセリ
 パン粉
 塩コショウ
 オレガノ、ナツメグ、バジル
 パルミジャーノチーズ(粉状)
 にんにく
 溶き卵 
 トマトソース 
 オリーブオイル

 <作り方>
 1) ムール貝はヒモをとって掃除する
 2) 軽くボイルして身を出し、大きなものは半分に切っておく
 3) イタリアンパセリ、バジル、にんにくもみじん切りにする
 4) 2)、3)、それ以外の材料をボイルした汁と共に混ぜる
  溶き卵、トマトソースは少量を様子を見ながら入れる
 5) ムール貝の殻の上に4)を乗せてオリーブオイルをかけて200℃に予熱した
  オーブンで10分ほど焼く

最近はムール貝も手に入りやすくなりましたが、ムール貝以外の貝でも美味しいと思います。でもはまぐり、、、と言うのはかなり贅沢かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?