見出し画像

Alghero〜Castelsardo


いつものようにアルゲーロの友達の家にお邪魔してPranzo後ゆっくり
して、涼しくなってから夕涼みがてら散歩。このところ冬に来ることが
続いていたので夜に出かけるのは久しぶり。

さすが1年中観光客が絶えないアルゲーロ、今の時期はお店も遅くまで
開いてるし、なかなかの人並み。
そんな中でも顔の広い友達は歩くたびに声をかけられてなかなか前に
進めんない。

水際にもカフェ(左)
夏になると現れる観覧車

明くる日、東に少し進んでカゴでも有名なカステルサルドへ。
カステルサルドに行ったらいつも寄るカゴを編んで売っているお店に
行きたかったんだよねー。が、お店は閉まって中ももぬけの殻!
えぇぇぇーーーっ、せっかくここまで来たのにやめちゃったのかぁ、
ガッカリもいいとこ、、、 とお店から少し歩いた城壁にいくつか
カゴが飾られているのを発見、見るとどうもあのお店で売ってたカゴに
そっくり。で、前を行ったり来たりしていると、城壁の向かいの家から
あのカゴを編んでいたシニョーラが!!

きゃーー、私のこと覚えてます〜?と聞いたら、もちろんよーと再会を
喜びあってお互い近況報告。歳も歳だし(81歳だって)コロナ期にお店を閉めることにしたとのこと。でもカゴを編むことは辞めず、買う人が
居れば、、、と飾っているそう。
もちろん、喜んでいさんでたくさん買いましたよー(ネットショップで
販売します!)

ちょっと曇り空だった荷が残念

良かった〜、シニョーラに会えて、思ってたようなカゴも買えて、と
ルンルン気分(古!)でこれまたカステルサルドに行ったらいつも行く
トラットリアへ。
いつものカメリエーレにも覚えてるよ、と言われたけど、ホントか
どうかは🤔

変わらない店内と海の幸とズッキーニの花のリングイネ

お腹がいっぱいになった後は一路230kmほど離れた(カルメッラの)
家まで車を飛ばして帰って来ましたぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?