改めての闘病日記 その2
朝早くに弟に送ってもらい、初めての通院での抗がん剤治療へ。 AM8時から受付が始まると言うのに、それに間に合うように行ったのに、すでに私の前には50人近くの人😱 それでも日本人はすごいなぁ、ちゃんと列のルール守って8時10分過ぎには受付終了。 その後すぐに採血、主治医の先生にその結果を見てもらって進めて行く。実は朝薬を飲むと吐いてしまうことが多いので、今朝はたまごサンドを食べただけで薬はパスして持って来たんだ。おけげで気持ち悪くならずにすんだ。主治医の先生の診察の時にどうしても飲まないといけない、抗がん剤治療の副作用を抑える薬だけは最低飲みなさい、と言われて飲む。究極、痛み止めは飲まないと自分が痛いだけだからね、と😅。幸い、今日一日痛み止め飲まなかったけど大丈夫っだった!!量を減らせるかも!
その後すぐに抗がん剤の点滴かと思いきや、ランマークというがんが骨に転移するのを防ぐ注射をしてから、ようやく点滴をしてくれる処置室へ。処置室は化学治療法部門になり、そこはがんセンターゾーンにある。改めて私って癌なんだって思い知らされた感じだ。。。
そこでも小一時間待ち、ようやく点滴へ。すごいんだよ、ベッドとリクライニング式の椅子がズラッと30台ほど並んでて、1台ずつカーテンで仕切られ、全員が点滴してるの。私はリクライニング式の椅子を選んだんだけど、TV付き。知らないからイヤフォン持ってこなかったわ、、、って見るもんもないけどね。長くなる時もあるから飲食持ち込みOK。コンビニでおにぎり1個買っといて良かったぁ😄
入院中の抗がん剤の点滴と中身は一緒だけど、水分量とスピードが違う。入院中は初めてのこともあり、めちゃくちゃゆっくり副作用が起こらないか、注意しながらの点滴だったけど、今回からは1時間ごとにちょっとずつスピードを上げてくれるので、思ってたよりずっと早く終了!!入院中は8時間ほどかかってたのに約半分の時間だ😃 途中、皮下注射もしてもらい、15時頃には会計も済ませた。 まっ、あとで薬がいっぱい出たので調剤薬局でも1時間ほど待ったけどね。。。迎えに来てくれて待ってくれてた弟に感謝、、、🙏
とにかく通院での抗がん剤治療開始初日でどんな感じで進む治療なのかが分かったバタバタの、採血、点滴、注射腕とお腹の絆創膏跡が5つ(1つ多いのは点滴が初め入らなくて2度したから)残った1日だったー! 薬は自分で調整して飲めるものもあるし、代えられるものは朝から昼や夜に代えてもらって量を振り分けてもらえて気がだいぶ楽になった🙂 もちろん、絶対に飲まないといけないものはそれでもたくさんあるけど。明日からちゃんと頑張る!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?