見出し画像

改めての闘病日記 8月11日(水)

 この病気になって初めて知ったんだけど(無知だったねー)、国民健康保険には限度額適用っていうのがあって、その月に限度額を超えてると払わなくても済む。ってか、今まで払ってきたからなんだろうけど。もちろん、収入によって額も変わってくるし、高額収入ある人には適応されない。 抗がん剤の注射とかってめちゃ高いから、一度払ったらその月は限度額をすでに超えちゃう。そんなシステム、ホントに知らなかったわ😅 ただし、ちゃんと役所に申請して証明書をもらわないといけないけどね。

 明日から台風の影響?でかなりの雨が降るそう。それで少し涼しくなればいいなぁ。。。 お天気が良くったって行くとこって言ったら病院だけなんで、雨でも別にいいんだけど、被害が出るほどの大雨にならないことを祈るわ。

 最近ホントに夜になると目が見えにくくなるし、PCとかしてると気分が悪くなってくるほど。。。やっぱり目医者さんにも行かないといけないかなぁ〜。年齢的にいっても白内障も診てもらわないといけないかも。歳を取るって、、、こういうことなんだねぇ😩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?