緊急事態宣言中に読もう!すぐ追いつける連載中5巻以内の傑作マンガ13選



1.図書館の大魔術師
2.チ。ー地球の運動についてー
3.ハイパーインフレーション
4.女の園の星(カラオケ行こ!)
5.大ダーク
6.トリリオンゲーム
7.最果てのソルテ
8.異世界おじさん
9.猫奥
10.売国機関
11.らーめん再遊記
12.少年のアビス
13.北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝

※巻数は全て2021年4月現在

去年、こんなときだからこそ読みたい長編漫画傑作100選2332冊というnoteを投稿しました。お陰さまで幸いなことに未だにアクセスがあり、及ばずながら世の中に面白いマンガを広める一助にはなれたようです。

ですが、ずっと悶々としていた部分もあります。それは、上記noteは完結済の作品ばかりを取り上げており、現在連載中の作品はノータッチであったことです。

そのため、まとめることにしました。選定基準は、

・読まないのは人生の損失と断言できる
・連載中
・5巻以内
・電子書籍有り
・1話無料有り

です。

しかしながら、現代日本には膨大な数の漫画雑誌があり、とても把握しきれないだけのウェブ漫画媒体があり、勃興著しいアプリ漫画群があります。個人が全てを追うのは時間的に不可能。ならせめて、個人的なお勧めだけでもまとめておこうと思い立ち、当noteを書きました。他に僕の知らない、抜群に面白い作品あれば教えてください。

できれば知名度の向上と売上の増加に繋がれば幸いです。


1.『図書館の大魔術師』

100点

現4巻
作:泉光
発行:講談社アフタヌーンコミックス
掲載:good!アフタヌーン

画力:SS
見開き:S
構図:S
単行本の構成:S
設定:S
ストーリー:S
世界観:SS
スケール:S
ヒロインレース過酷度:SSS(人間内に限る。わんこを含むと、公式見解でわんこ圧勝)

とんでもない作品。ある休日、TLに1話無料のリンクが流れてきたので事前情報もろくに知らずになんとなく開き、読み終わるやツタヤへと走り全巻を揃えた。完璧。

唯一の不安は、あまりにスケールが壮大すぎて、「これは本当に人間に描ききれるのだろうか?」という点だけ。

人種、種族が入り乱れ共存していたが、かつて大きな災厄が起き、争うようになった世界が舞台。

そこに、とある一冊の『書』がもたらした思想から特定人種の大虐殺が起きてしまう。物語は、その傷跡が表面上は癒えた時代から始まる。

作品名にもあるように、そして最初の1ページ目で示されるように、『書』がテーマの作品となる。紀貫之の「力をも入れずして天地を動かし」を体現しようとしているかのような作品。

公式1話とKindle1巻が無料なので、騙されたと思って読んでみてほしい。

少しでも泉光先生の負担や悩みを減らすため、単行本を買う、宣伝を勝手にする、など以外に何か応援が出来ればよいのだが……。1巻につき50万部はぜひ売れてほしい。

公式1話無料


Kindle1巻無料(期間限定?)


Kindle全巻セット(1巻は無料(期間限定?)


2.『チ。ー地球の運動についてー』

99点

現3巻
作:魚豊(Twitter
発行:BIG SPIRITS COMICS
掲載:ビッグコミックスピリッツ

チ。を1コマで表したジョルノ(ジョジョの奇妙な冒険5部)

チ。を5コマで表した澄野さん(ハチワンダイバー)

参考サイト:世界史の窓 地動説

『継承』の物語。1話の掴みから1巻の締めに至る完璧さは、ちょっと他に類を見ないのでは。自分も、「大変な漫画が始まってしまった」と戦慄したものだ。だいたい、1話の帯の推薦文が岩明均先生という時点で察する人は全てを察すると思う。

地動説は、古代ギリシャで生まれ、キリスト教世界によって失われ、16世紀のポーランドで再発見されると義務教育で習う。物語は、再発見の恐らく100年ほど前から始まる。

“コペルニクス(1473-1543) 1543年に『天体の運行について』を刊行”という歴史の事実と、チ。1話4ページ目で提示される“15世紀(前半)P王国”という情報を重ね合わせて得られるイマジネーションが素晴らしい。「一体どうやって、コペルニクスまで繋がっていくのか」「コペルニクスが産まれるまでまだかなりの時間があるが、どれだけの人が去ってしまうのか」「ニュートンまで描くのだろうか」興味は尽きない。

なお、公式1話無料が当たり前の時代になってくれたおかげで、「騙されたと思って読んでみてください!!」が容易となり、本稿でも異様に多用されるが、けっしてさぼっている訳ではないことを記しておく(チ。は読者層の知識レベルが明らかに高く、下手に賢ぶって書くと、たちまち馬脚を現す羽目になるので恐ろしい漫画)。

公式1,2話無料


Kindle1巻


Kindle全巻セット



3.『ハイパーインフレーション』

99点

現1巻
作:住吉九(Twitter
発行:ジャンプコミックスDIGITAL
掲載:ジャンプ+

皿屋敷漫画機関【様子とテンションのおかしい漫画ランキング】堂々、ダントツの1位。なんかおかしいんだよな、テンションが。

高IQ彼岸島×バカ嘘喰いの満月悪魔合体の結果とでも形容すべき、テンションと様子が全体的におかしいジャンプ+に突如として出現した奇行種。愉快痛快経済まんが。

世界観は大航海時代後期頃の欧州~アメリカ。

主人公ルークは先進国から「蛮族」と呼ばれる人種の少年。奴隷狩りが横行し、両親は殺されてしまい、生き残った肉親は姉のみ。

ルークは算用に長け、カネの力を知っており、賢かった。部族の仲間たちからは煙たがれながらも帝国相手に小商いをし、巫女となった姉と平和に暮らしていた。

そんな折、『帝国』の強欲な商人の主導する奴隷狩りの襲撃に遭い──

というスタート。復讐を誓うルークが、カネの力と、カネの才能と、神から授かった謎の特殊能力で帝国に戦いを挑むストーリー。特殊能力の描写は完全に18禁なので、始皇帝の時代だったら焚書になっていたと思う。

ところどころテンションがおかしい


高IQキャラクターの“行動の結果”は、比較的誰でも描ける。しかし、“思考の過程”は作者も高IQだったり天才じゃないと描けない。選ばれし者しか描けない世界。

例として、『ヒストリエ』のエウメネス。『HUNTER×HUNTER』のクラピカ。『喧嘩稼業』の佐藤十兵衛。『嘘喰い』のヴィンセント・ラロが挙げられる。

天才であるルーク、主人公をサポートしてくれる同族のおっさん、カネのことしか考えていない強欲商人ら、序盤の主要登場人物はどれも頭が切れ、前述のキャラクター達のように思考し、行動する。作者である住吉九先生(松井優征先生と同じくショタコン)もまた天才であると1巻を読むと痛感する。

公式1,2話無料(ジャンプ+)


Kindle1巻


4.『女の園の星/カラオケ行こ!』

98点

【女の園の星】

現1巻/短編1巻完結済み
作:和山やま
発行:FEEL COMICS swing/ビームコミックス
掲載:FEEL YOUNG女の園の星 特設サイト

「連載中で、かつ巻数がまだ少ない漫画を紹介」という本稿の趣旨とはずれるが、和山先生が出した短編『カラオケ行こ!』があまりにも素晴らしいので併記とする。しかもその上、女の園の星の紹介が難しくて書けないので後回しにする始末。俺がルールだ!!

女の園の星の紹介文は工事中。ちょっと待ってね!☆

【カラオケ行こ!】

「紅が大好きなヤクザが、組のカラオケ大会を五体満足に突破するため、合唱部部長の男子中学生に三顧の礼を尽くし教えを乞う」という粗筋だけで大傑作だと確信できる友情物語。

話のテンポの良さ、まとまり、台詞とギャグの切れ、男の友情の熱さ、終盤の展開など、どれも素晴らしい。『組長は絶対音感を持っている』などの、常識的に考えて全く不要な設定が大活用されている点も最高である。

また、「ヤクザも大変なんだなぁ」と学べるなど、社会勉強まんがとしても機能している。

BGMは当然だが『紅』で。



女の園の星 公式1話無料


女の園の星 Kindle1巻

カラオケ行こ! 公式試し読み

カラオケ行こ! Kindle1巻


5.『大ダーク』

98点

現3巻
作:林田球
発行:ゲッサン少年サンデーコミックス
掲載:ゲッサン

どう書いていいのか全く分からん。普通に筋を並べると怪文書みたいになる。例えば3巻の公式紹介文だと、




敵アジトへ潜入!SF大宇宙漫画!!
サンコ達が光力塊の宇宙船で出会った謎の死体。
それは全宇宙から命を狙われる「4匹の害悪」最後の1匹、
「一=ダメ丸」だった…!
実は死んでいなかったダメ丸の不思議な力によって操られたサンコは、
武器も持たずに敵船内で大暴れ!!
重傷を負わされてライトヘッド教団寺院へと連行されてしまった。
サンコを救出すべく、アバキアンと死ま田=デスは敵アジトへの潜入を試みるが…?!




と、何を言っているのかよく分からず、テンションが完全にボボボーボ・ボーボボのあらすじと一致する。

読者諸賢におかれては、どうかわたしを信じて読んで頂きたい。

公式1話無料

Kindle全巻セット


6.『トリリオンゲーム』

99点

現1巻
原作:稲垣理一郎(Twitter)/作画:池上遼一
発行:ビッグコミックス
掲載:ビッグコミックスペリオール

原作:稲垣理一郎/作画:池上遼一という、考えうる限り最強のコンビによる経済漫画。組み合わせを聞いた瞬間、鳥肌が立った。どうやったのか皆目見当もつかぬが、企画・実現に漕ぎ着けた編集にノーベル漫画賞を授与したい。

『アイシールド21』『De.STONE』でやってる、やってたようなことを、池上遼一先生の絵でやってくれるんだから、日本に生まれて本当に良かった。

Dr.STONEで多用されるロードマップや、大傑作『サンクチュアリ』のように、稲垣先生も池上先生も、とにかく盛大なハッタリを吐き、その実現に向かう過程を描くことが上手い。そのお二人がコンビを組み、『1兆ドル稼ぐ』を目的とした作品をスタートさせてしまった。大変なことだよ。面白すぎて、スペリオールで毎号3回くらい読み返してる。

公式1話無料


Kindle1巻


7.『最果てのソルテ』

98点

現1巻
作:水上悟志(Twitter
発行:ブレイドコミックス
掲載:マグコミ

『惑星のさみだれ』『プラネット・ウィズ』の水上悟志先生の新作。

少女ソルテが、魔界の奥の奥、この世の最果てを目指し旅をする、魔法、魔法汚染の世界、剣、不死の特殊能力、神罰騎士団、SF、魔界、魔法少女などなど、などなど、設定・世界観てんこ盛りのハイ・ファンタジー。こういう、屈託なく純粋にワクワクする話を描いたら水上先生が日本トップクラス。読んでて楽しい!

あと、『最果てのソルテ』という言葉と響きの綺麗さが素晴らしいと思う。「最果て」という言葉がまず良いよね。さ行で始まって、“て”で終わる2語を“の”で繋ぐと響きが綺麗になるのかな。覚えておこう。

2~3ヶ月に1回の不定期連載中。うっかり忘れてしまわないよう、水上先生のTwitterをフォローしてチェックだ!

公式1話無料

Kindle1巻


8.『異世界おじさん』

100点

現5巻
作:殆ど死んでいる(Twitter
発行:MFC
掲載:Comic Walker

異世界移転・召喚→異世界転生→異世界令嬢転生

と、ますます本人がなんの苦労もすることなく成功と栄誉の果実を楽に得られる方向へシフトしていく異世界漫画業界。

そんな中において、2017年という早い段階で、異世界ものの構造に対するアンチテーゼとして描かれ大成功したのが本作(たぶん)。

話のクオリティも画力も非常に高く、異世界ものと聞いただけで拒否反応を示す人にこそ読んでほしい。なにより女の子が非常に可愛い。

主人公のおじさんはセガサターンが大好きな普通のオタ高校生だったが、事故に遭い意識不明の重体に。おじさんの扱いを巡り一家親族は揉めてバラバラとなり、月日は流れた。

17年後、昏睡から目覚めたおじさんを迎えたのは唯一、甥のたかふみのみだった。

おじさんは聞いたことの無い言葉を話し、異世界にずっといたと語る。たかふみは「おじさんは頭がおかしくなった」とドン引きする。しかしそれは事実で、おじさんは魔法を実際に使ってみせた。

話は基本的に、異世界での出来事を魔法を使いテレビのように映し、おじさんが「このときは~」と解説しながら進む。それに、たかふみと幼馴染の藤宮さんが一緒に聞いてリアクションするパターン。あとは異世界と何も関係ないセガサターンの話ばかりする謎回や、たかふみと藤宮さんの仲が進展するほんわかハートフル回もあったりする。

異世界もののテンプレートである『転生時に神から貰った最強スキルを使って無双』は採用されているが、おじさんの容貌が向こうの価値基準だと非常に醜いため、市民に生き埋めにされるなど、事あるごとに人類から迫害され全く機能していない。イケメン無双が前提である大半の異世界ものとは真逆を採るなど、とにかく異世界テンプレへのアンチテーゼが強烈。かつハイクオリティなギャグに落とし込んでおり秀逸。

おじさんの価値観はセガサターン発売時の1990年代中後期で止まっているため、その頃のゲーム業界あるあるネタも面白い。

一方で、最初は嫌悪されていたエルフや女勇者一行と徐々に打ち解けていき、好意を抱かれるなど、物語としての基本はしっかり押さえている。

絵も話も上手く、全く手を抜いていないのが非常に好感が持てる。ふざけてんの?という画力やストーリーの異世界ものが跋扈する現代日本において、漫画の両輪をハイクオリティで維持・発展させているのは凄い。

公式1,2話無料

Kindle1巻

Kindle全巻セット


9.『猫奥』

98点

現2巻
作:山村東(Twitter
発行:モーニングKC
掲載:モーニング

江戸後期の大奥が舞台。猫が大好きで飼いたいが、いつの間にか『猫嫌いの滝山』というキャラが定着してしまい、周囲に言い出せず日々葛藤している御年寄(大奥の偉い人)滝山が主人公のハートフル猫ストーリー。

上司である姉小路様の飼い猫である吉野ちゃんにメロメロで、周囲に見つからないよう吉野ちゃんとの逢瀬ラブを主に展開していく。

滝山は実在の人物で、大奥総取締(一番偉い人、下手な老中より権力があったらしい)に上り詰めたほど。女の園でトップに立つ人間が強くないわけがなく、顔の怖さもあって、周囲に恐れられ、一目置かれている。猫好きであることを告白するチャンスは度々訪れるが、そんなキャラも邪魔し、毎回失敗している。

作品は天保の改革の時代を舞台としており、作者である山村東先生の溢れ出す江戸愛も強く作用し、江戸風俗漫画としても楽しめる。

滝山の素晴らしい台詞。全くもってそのとおりじゃ! なおダ・ヴィンチも、「猫は全て最高傑作である」と至言を述べておる。

山村東先生と担当編集の対談も絶妙な味があって面白い。


公式1,2話無料


Kindle1巻

Kindle全巻セット


10.『売国機関』

98点

現4巻
原作:カルロ・ゼン(Twitter)/作画:品佳直(Twitter
発行:バンチコミックス
掲載:コミックバンチ

『幼女戦記』『テロール教授の怪しい授業』のカルロ・ゼン先生原作のちょっぴりシリアスなハードコア戦後戦記もの。

“連邦”と“王国”の両大国に挟まれた緩衝地帯“共和国”は、両国の都合や事情に翻弄され、巻き込まれ、国土を戦火に晒してしまう。多大な犠牲を払った挙げ句、終戦も両国の都合で決められてしまうが、一応の平和は戻った。

しかし、国内に和平反対派、国外に共和国を影響下に置こうと暗躍する連邦駐留軍と王国スパイ、増え始めた共産主義者と、問題も課題も山積していた。

それに対処する部署が、主人公ヨランダ・ロフスキ少佐率いる、軍務省法務局公衆衛生課独立大隊、通称オペラ座である──。オペラ座の隊員は戦場生き残り組であり、地獄を見てきたため、みなどこかぶっ壊れている。仮りそめでも偽りでも、もたらされた平和を維持するために奮戦し、安全地帯から騒ぐだけの平和を脅かす連中を絶対に許さない。

というカルロ先生らしく突き抜けた設定。本当に素晴らしいね。物事は、これくらい思いきらなくてはならない。

なんと、期間限定なのか分からないが、最新29話まで全て公式無料で読める。どういう大盤振る舞いだろうか。単行本もしっかり買い、オペラ座の活躍を支援したい。

公式全29話無料

Kindle1巻

Kindle全巻セット


11.『らーめん再遊記』

98点

現2巻
原作:久部緑郎/作画:河合単/協力:石神秀幸
発行:ビッグコミックス
掲載:ビッグコミックスペリオール

ネットで画像が貼られまくることで一躍有名人となったハゲこと芹沢達也を主人公とした、名作『ラーメン発見伝』のスピンオフ。

芹沢は、大人気ラーメン店とフードコーディネート会社を運営する敏腕料理人兼経営者だったが、その立場が枷となり、好きに動くことができなくなり、結果としてラーメンへの情熱が薄れていることを痛感。社長を部下に譲り、イチから新しいラーメンビジネスの形を模索していく──という流れ。

第一作『ラーメン発見伝』では、ラーメン職人としての腕そのものがクローズアップされることが多かった。

続く『らーめん才遊記』では、フードコンサルタントとしての側面がフィーチャーされ、その戦国武将のような徹底した現実主義・合理主義が強く描かれた。

そして本作では、大成功しているチェーン店にバイトとして潜り込みノウハウを学んだり、内部の揉め事を解決したり、講師として大学に招かれたり、ドライブインにある自販機ラーメンに興味を抱いたりと、放浪しつつ多種多様な業界の側面を描いている。

2巻では、潜り込んだバイト先で、ラーメン職人としての才能は無いが店長としては優秀な人間と、ラーメン職人としては才気溢れるが経営者としては全く駄目な人間の対立に巻き込まれる。

ビジネスとしてのラーメン業界をシビアに描きつつ、グルメ漫画としても面白く仕上げており大変素晴らしい。

飲食業界の話ではあるが、ハゲの方法論や思想は他のビジネスに共通・通底するものがあり、経済漫画としても非常に優秀。厳しい現実世界を生き抜いていくためにも必読の作品。

公式1話無料

Kindle1巻

Kindle全巻セット


12.『少年のアビス』

98点

現4巻
作:峰浪りょう(Twitter
発行:ヤングジャンプコミックス
掲載:ヤングジャンプ

作者のギアがオーバードライブし突然センセーショナルに化けた作品。俺はテンションが狂ってる作品が大好きなんだ!!

連載開始当初は、『都市と田舎が中途半端に混じりあった、閉塞した地方小都市を舞台に、鬱屈とした人生を送る少年と、そこから脱出したい幼馴染みの女の子の話』だったはずが、話が進んでいくうちにだんだんテンションがおかしなことに。

現時点(2021年4月)では、主人公(男子高校生)を慕い狙う登場人物は、

・幼馴染み(女)
・幼馴染み(男)(?)
・田舎に逃げてきたアイドル(無事フェードアウト)
・先生(女)(特級呪霊)
 └先生のNボックス(特級呪物)
・お母さん(特級呪霊)
 └お母さんが囲われてるアパートの一室(特級呪物)
・お母さんのことを昔好きだった小説家のおじさん(二級呪霊)(主人公とお母さんは顔がそっくり)(作中で今のところ人生が一番かわいそう)

と、訳の分からないことになっており、よくある青春ダークストーリーだと思って読んでいたら知らないうちに混沌の沼に腰まで引き摺りこまれていた気分。

特に先生が禁断の恋の果実に、誤解と勘違いと妄想と思い込みと大人の財力と行動力を全乗せして暴走し出してからのジェットコースター展開は凄まじく、読者をハイな混迷にいざなう。

2021年4月時点のヤンジャン本誌では、『お母さんの過去編』なる、ロビンや夏油やベルセルクの過去編くらい救いの無い話が展開しており、読者を底無しのダークに突き落としてくれる。まじで読んでてつらい。これを払拭するには秦軍全滅くらいの盛り上がるイベントが必要。突然出てきた趙軍の名前が読めない将軍と、どこからかたくさん湧いてきた趙兵がんばれ!

過去編後は、特級呪霊同士の激突となりそうだが、お母さんの格が高すぎて勝負になるかどうか……。先生も漏瑚級の強さはあれど、その格はテンションと面白さに依るところが大きく、純粋に恐ろしく強いお母さん(両面宿儺級)に太刀打ちできるかどうかは大いに疑問。

あと小説家のおじさんが本当にかわいそう。

ヤンジャンは嘘喰いを筆頭に、スロースターターが多い印象。新連載は飛ばさずチェックするのが肝要といえよう。

公式1~3話無料

Kindle1話

Kindle全巻セット





13.『北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝


98点

現在単行本は未発売
原案/武論尊・原哲夫/作画:倉尾宏
掲載:コミックバンチweb

『“もし、北斗の拳が漫画ではなく実写ドラマ作品だったら?”という if 世界のドラマ撮影秘話を漫画化』という、やたらややこしい設定の傑作。腹抱えて笑った。

1~5話無料


時は世紀末、1983年。『世界大戦後の荒廃した世界を舞台に、拳法使いのケンシロウが愛と正義のために戦うストーリー』という触れ込みで撮影が始まった金曜ドラマ『北斗の拳』。その撮影風景を何故か漫画化。どうやって企画が生まれ会議通したのか謎。

『中間管理録トネガワ』『1日外出録ハンチョウ』『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』などの大成功スピンオフに共通する、
・原作が勢いで誤魔化していた支離滅裂な部分をギャグ化
・絶対ウケる鉄板の流れを早期構築(ハンチョウなら宮本登場、金田一なら犯人のやることの多さ)
・原作あるあるの適切な挿入(原作べったりではない)
・原作への愛とリスペクト(最重要)
を完全に活かしているのが素晴らしい。特に、

普通のドラマのセオリー通り撮影する

みんなでチェック

監督が「面白いんだけど、まだ何か物足りない……」と言い出す

みんなであれこれ試行錯誤する

機材ミスやふとした発言から、「こ、これだあっ!!」「そ、それだぁっ!!」と監督が閃く

無茶苦茶な撮影が始まる

原作の名シーンが生まれる

という、バカ受け必至の鉄板パターンを1話にして構築したのが凄い。何回読み返しても笑える。まだ始まったばかりなので(2021/4/29時点で5話、単行本は未発売)、バンバン応援し、PV伸ばしていきたい。

スピオンオフの教科書としても非常に優秀。強大な母数があれば、ここまで間口が広がるのかと感動した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?