見出し画像

【グラフ図解】【週1更新】グローバルのリスク資産の騰落率を追う!! 〜5週目〜

はじめましてこんにちは、サラワン@元SES現メーカ勤務兼業投資家です!

世界のマネーの動きを追う!第4週目でございます。
早速ですが、以下が’20/2/21を100%とした場合の騰落率となります。

画像1

右から左に時間軸が進んでいまして、オレンジ色が今週の騰落率となります。

‘20/04/17週ですが、徐々に明暗が分かれてきました。
安全資産と日本/米国株式市場にはお金が集まり、REIT/原油は価格が再度下落し始めました。

■安全資産にマネーが帰結

次第に安全資産と呼ばれている「日本円」、「米国債」、「金(GOLD)」に資産が集まり始めました。マーケット参加者の危機感がまだ薄れていないのでしょうね。

中でも「金(GOLD)」が先々週から上昇傾向にあります。金融緩和で行き場の失ったお金が貴金属に流れて来ているのかもしれません。

画像2

参考までにですが「金(GOLD)」に投機できるETFはこちらとなります。

1672 :ETFS金上場投資信託
1540 :純金上場信託(金の果実)
1683 :One ETF 国内金先物
1326 :SPDR ゴールド・シェア受益証券
1328:金価格連動型上場投資信託

信託報酬どれも0.4%前後で運用可能です。

その他、田中貴金属で実物資産として「金(GOLD)」を購入することも可能です。
創業100年を超える日本国内の老舗です、色々と安心を買うという意味では良い選択肢では無いでしょうか。

画像3


■米国/日本株が大躍進

米国と日本の株式市場が好調です。底値から半値ぐらいは戻しています。
画像4

買い支えしているのが機関なのか国家なのか、それとも個人なのか。
様々な思惑があるとは思いますが、明るい見通しが立った故の続伸かもしれません。

■REIT/原油は受難が続く

一旦、持ち直したように見えたREITと原油ですが今週は軟調が続きました。
直近の不安要素が消えていないのが原因と考えます。

特にREITは実体経済との関係が密接、かつ、意図的な介入が無い分特にREITは厳しいのかもしれません。

■まとめ

ということで今週のリスクマネーに関する動向でした。
投資先の勝ち組と負け組の度合いが浮き彫りになってきました。

特に株式市場に関して言えば、米国/日本と共に買い支えが入っており、心理的な安心感から底堅い展開が待っているのかもしれません。
値頃感では無く各種指標を見極めた上で購入し始めても良いのかもしれません。

最後に、以下は先々週の私の景況感です。見事に逆行しました(死
画像5

今回の記事内容を信じるか信じないかはあなた次第です。
あくまでもご参考までに!!

本記事が一人でも多くの方々の金融リテラシーの向上に役立っていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回以上となります!

もし良かったらでサポートをお願いします! 今後の活動費にあてさせていただきますので!!