見出し画像

オリエンタルランドが休園延長!?追加融資の可能性は??

はじめましてこんにちは、サラワン@サラリーマン投資家です!

東京ディズニーランド&シーの休園が4/20まで決まり、開園も見込みも未だたっていません。こんなに休園して大丈夫なの?と思っているその矢先に、トヨタとANAが追加融資の打診を発表しました。

コロナ問題で1ヶ月間休園して従業員の方々への給与とか払い切れるの??、オリエンタルランドも同じように追加融資の可能性があるんじゃないか、などなど。

今回はオリエンタルランドに関して、今と今後の見通しを考察してみました!!

■キャッシュ的には10ヶ月間休園でも持ち堪えられる

ということで、決算短信の内容からB/Sを簡単にまとめました。

画像5

注目いただきたいのが資産の「現金など」です。
単位は「100万」なので約3300億円のキャッシュがプールされていることになります。

1日の売り上げが約13億円、利益が1日2億円なので全体を維持するのに11億円が必要になると考えても、300日(=10ヶ月)ぐらい無収入でも大丈夫です!
凄い経営の安定性です、株主としては安心してみてられますね。

現時点で10ヶ月もの余裕があるのであれば、その間に大抵のことは根回し含め対処できるのではないでしょうか。

1企業だけで考察しても有意義で無いと思いましたので、比較対象としてその他の企業も調べてみました。

■現金の保有額はトヨタ/ANAよりも多い!

ということで、比較対象は今話題のトヨタとANAです。

画像3

画像4

オリエンタルランドの「現金など」は「329,175」であるので、オリエンタルランドが1番キャッシュリッチであると言えます。

これは私もちょっと意外でした。
グローバルに文字通り物を動かしている2つの企業の方が、経営を回すための現金が必要のように思っていたからです。もちろん、保有資産の側面で言えばトヨタ/ANAの方が断然多いです。
なんと言っても、非流動資産である工場や空港などが多いですね。今回はこれをネタに融資を受けるのではないでしょうか。

もしかしたら、オリエンタルランドはこの事態も最悪シナリオとして想定していたのかもしれませんね。
HPトップに「50年、100年後も〜」とキャッチコピーが打ってあるので、机上ベースであれば考えられ得るシナリオは検討しているのかもしれません。

■日産自動車が融資枠を打診する気配

本題からちょっと脇道に逸れてしまうのですが、他の企業さんは大丈夫かと調べてみました。その結果、ちょっと怪しそうなのが「日産自動車」です。

画像4

規模にしては少し「1240億円」と現金が少ないのかなと思いました。トヨタは3030億円なので。

とは言っても、換金しやすいその他流動資産が「10,849,715」と多いのでこれを切り崩せば問題無く乗り切れると思います。日産自社の株や保有銘柄の株価がこれ以上下がらなければ…。

■これからドンドン増えていく可能性が…

今回調査したのは安定した超一流企業です。
そんな企業でさえも経営に対して黄色信号が点灯しているのですから、その他の企業も多かれ少なかれ見えないところで問題が出ているのではないかと思います。それこそ中小企業を中心に個人事業主の方々などなど。

日経平均に2番底が来るとしたら「え!?あの有名企業が債務超過!?」という事実が明るみになった時じゃないでしょうか。

■まとめ

・オリエンタルランドはTDLを10ヶ月ぐらい閉園しても耐えられる。
・トヨタ/ANAは万が一を考えての追加融資の打診、非流動資産を担保にすると予想
・日産自動車に追加融資を打診する可能性が出てきた。

個人的にオリエンタルランドは買っておきたい銘柄の1つなので、値頃感が良くならないかなと思っています。今回の調査で休園はさほど影響無さそうであることがわかりました。
既存株主様は腰を据えてみていられますね!

ただ、現場に出ていたキャストの方々の給与は全額保証して欲しいと思いました。これだけの安定経営をしているのですから…。
50年後、100年後の来場者は、今のキャストのお子さんのお子さんたちかもしれないのですからね。
 - ディズニー休園でキャスト「手取り月5万円、生活ムリ」 
   https://www.asahi.com/articles/ASN3N64S4N3MULFA03X.html

本記事が一人でも多くの方々の金融リテラシーの向上に役立っていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回以上となります!

・【4661】オリエンタルランド 2020年3月期 第3四半期 決算短信
http://www.olc.co.jp/ja/ir/latest/main/00/teaserItems2/00/linkList/0/link/s2020-03.pdf

・【6201】豊田自動織機 2020年3月期 第3四半期 決算短信
https://www.toyota-shokki.co.jp/investors/items/142fir_financial_report_Q3.pdf

・【9202】ANAホールディングス株式会 2020年3月期 第3四半期 決算短信
https://www.anahd.co.jp/group/pr/pdf/20200130-1-1.pdf?yclid=YJAD.1585446574.Spdh6VGdcq0xYogJ.92rnvrUGiiq7whM63D05IiRn3HwvVc8KH1wtXR99zAlPOvg1EY_yOy74FBsRqY-

もし良かったらでサポートをお願いします! 今後の活動費にあてさせていただきますので!!