話す相手を選ぶ大切さ

皆さんお世話になっております。ショウです。今回は,話す相手を選ぶ大切さについて書いていこうと思います。なぜ相手に合わせることが必要なのか?という疑問についてにします。

話すレベルを相手に合わせる

これは商談等でも役に立つスキルですが,相手の知識が,自分の発言したことに着いてきていないと,とても難しく感じることも多くなってしまうと思います。つまり商品を売り込もうというのに素人に専門用語をつらつら発信し続けるのではなくて,きちんとレベルに合わせた会話でお伝えするべきなんです。考えてみてくださいパソコンの素人に「弊社のは高性能プロセッサーでどうのと言っても分からないじゃないですか?

ですので相手の会話に合わせてプロモーションするという事は,セールスマンや様々な業種の方への戦略になると思います。

他の利点は?

利点ってそれだけ?って思われるかもしれませんが,相手に合わせてプロモーションするように勉強するので頭が良くなるんです。しかも高圧的でもなく,無知でもない良い距離感で居ればきっと成功に繋がります。ですので会話スキルは営業や,成功するうえでとても重宝されるモノです。

つまり一流の営業マンは頭がいいんです。っていうのに気づいたのも最近なんですけどね(笑)

つまりは会話スキルの上達は,社会で大いに役に立つんです。しかしその会話スキルは本当に繊細な武器なので,無能がバレてしまう要素になりかねません。

会話スキルの上達法は?

私の場合はインフルエンサーの動画を観続けました。それにより新しい考えや意見を知ることが出来るんです。それに一流のラジオのパーソナリティさんのスキルも凄いです。

後は,今は難しい時期ですがBar等の社交の場に行くのも手です。こればかりは裏技は無くて日々の勉強や練習しかありません。あとは読書で会話のレパートリーを増やすという地道な努力が大切なんです。

会話上手は受け上手

そこでどういう方が会話上手と思われるのかと言いますと聞き上手やインタビュー上手が話す相手も安心させられます。ラジオのアナウンサーさんが言っていましたが,相手と会話させるときには,相手を安心させるのが一番だそうです。コレは,友達作りや交渉事などにも通じます。つまり話術がすべてを制すると言っても過言ではありません。しかし逆に一見して話術が長けているようでも平たい話しかできないようでは,信頼を得ることは出来ません。いかにして相手の懐に入り思考を理解しゆくことが大切です。

まとめ

今回は,社会人にも通じるスキル等に関しても書かせて頂きました。上記の通りに会話の仕方や戦略を考えれば成功者になる日も来るかもしれません。

明日以降も有益な情報を配信していこうと思います。それでは