メディアに流されるな

皆様お世話になっております。サラスです。今回はメディアに流されすぎないようにした方が本質を捉えられると思うので,その件に関して書いていきたいと思います。

なぜメディアに流されていけないのか?

単純にメディアが流した情報を鵜呑みにしも何にもならないからです。例えばCOVID-19にうがい薬が効くかもという所だけ大きく取り上げられてしまいましたよね。しかし根拠はありませんし物事の本質を見抜かずにうがい薬を買いに走ってしまった人々は,踊らされた人々と言えるでしょう。どんな時でも落ち着いた気持ちを大切に,「メディアは面白おかしく取り上げているだけではないのか?」「根拠はあるのか?」「面白おかしくした結果,誰かを傷つける結果になってないのか?」といった点についてを受け取りて側で考え精査しなくてはならないと思うんです。つまり考える力を養うんです。

考える力を養わないとどうなるか?

前にアンチテーゼについて書かせて頂いた時にも通じますが,上記のニュースでも踊らされた方々はアンチテーゼの増殖に飲み込まれた人も少なからずいたと思います。つまり再三お話ししている通り「悪口を言う人が多いから加勢してしまおう」という考えなわけだと思うんですが,考えてみてください。必ずしも多数決が正しいか,物事の背景のきちんとした裏付けされた事も見ずに何がわかるのか!?しかも変な論理で話してしまっている事ほど平たい意見なんです。何か話題があったとしても,その10%の内容の話をしたところで意味はあるのでしょうか?どうせならきちんとした事を発信し討論し合うべきだと思います。

軽率な発言が人の人生を左右する

そうなんです。根も葉もないメディアに踊らされることほど無駄なことはないのです。それによって故人や言い返す状況が作れない人を傷つけ尊厳を失わせてしまうだけの武器になりかねないんです。つまり,インターネットのマナーにも通じてくるのですが,匿名性が強いから悪口を言っていいわけでも無責任な情報を流していいわけでも,人を傷つけて良いわけでもないんです。ですのできちんと学びましょう。そしてより良いメディアづくりや,社会づくりをしていけばいいと思います。社会はごみ溜めじゃないんです。

まとめ

今回はメディアや社会の流れに踊らされすぎている方々に向け,アンチテーゼに便乗すると人を傷つけてしまいかねないし根も葉もない情報に踊らされないようにしましょうという内容にさせて頂きました。以上になります