見出し画像

Vol.10【文字飾りを意識する①】

文字だけのスライドでも、結構見栄えしますし、とりあえずであればセミナーなどができそうですよね。

今日は、もっと文字を飾ってみましょう。

文字装飾

文字を「読むもの」ではなく「見せるもの」として扱うページがあったら、文字を飾ってみましょう。

文字飾りのバリエーションを持つと楽しくなりますよ。

文字飾りのバリエーション①(明日は②です)
・一文字ずつ色を変える
・窓に色をつける

一文字ずつ色を変える

黒一色から、一文字ごとに色を変えるだけで、見栄えがします。背景色とのバランスを考えながら目立つように工夫できますね。

黒一色
カラフルに変更

色の選択は、その他の色をクリックすると、たくさんの色から選択できるようになります。

その他の色を選択すると、
色の設定画面から選択できるようになります

タイトル画面を変更してみました

黒一色だと「真面目そう」「難しそう」なインパクト
カラフルだと「楽しそう」「簡単そう」なイメージに!

文字の「窓」に色をつける

文字の窓に色をつけると、少し雰囲気が変わったりもします。

文字の背景に図形オブジェクトを置いて表現します。

[挿入]の[図形]から文字の窓に合う図形を選択します。

配置した図形を選択して、
[図形の書式]の[図形の枠線]ボタンの「図形の枠線」文字部分をクリックし、

この部分です

[枠線なし]をにしておくと扱いやすいです。

[図形の塗りつぶし]ボタンの文字部分をクリックし、色を選択します。

配置した図形の上で右クリックし、[最背面へ移動]とします。これで文字よりも背景に図形が回り込みます。

最背面へ移動したら、文字のところに持っていきます。このような感じになります。

ツイッターやってます!フォローお願いします。
https://twitter.com/SarayaYasuaki

フェイスブックやってます!
友達募集中!「noteみたよ」のメッセージ送ってください!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100078625157461


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?