見出し画像

ナイフとフォークで、どうやってグリーンピースを食べるのが正式か?

こんにちは。

ナイフとフォークで食事する国(アメリカ)で暮らしています。

人と食事をしている時など、あれ、これはナイフとフォークで一体どうやって食べればいいんだろ、、と焦るときがあります。

いつもなんとなく適当にやり過ごすのですが、今回テーブルマナーを調べてみました。

以下まとめ4点です。

①アメリカ式では、ナイフとフォークで切ったあと、ナイフを皿に置き、右手にフォークを持ち替えて食べてもOK。

②ヨーロッパ式は、フォークはずっと左手。持ち替えない。

③フォークは食べ物をすくうことには使わない。

→でも日常では、フォークの背をお皿につけて、ナイフを使ってフォークの上に食べ物を集めて、すくって食べるこちらの人、多い気がします。わたしはこれが下手でいつもモタモタします汗

④上記のため、グリーンピースなど小さいものを食べるときは、右手に持ったナイフを壁にして集めたグリーンピースを、左手に持ったフォークでいくつか刺して口に運ぶのが正式、とのこと。

④は、この動画がわかりやすく説明していました。(イギリスの動画です)

動画では3つの例を見せていて、ダメな例として、1つ目に右手で持ったフォークですくう例、2つ目に上記の③の例、最後に正式なマナーとして上記の④の例を紹介しています。マッシュポテトなどの付け合わせが他にあれば、それと一緒だとまとめやすいとのアドバイスも。…食べるの時間かかりそうです泣

でもダメな例として挙げている例は、フォークでグリーンピースを口まで運ぶときに、落とすこともありそうなので、確かに安全なのはこの方法かもですね。

なお、この動画によると、グリーンピース(peas)は、フォーマルな食材ではないので、たとえばホワイトハウスなど超正式な場所の晩餐などで出てくることはまずないとのこと。やっぱり食べにくいからかな、、

ちなみにグリーンピースをどうやってナイフとフォークで食べるかについては、英語の記事や動画が結構ありました。ナイフとフォークネイティブの人たちでも悩むんですね笑

他には、グリーンピースをまとめてナイフでフォークの背に押しつけて少しつぶして、フォークの背に乗せて口に運ぶ、と言ってたりする記事も。が、わたしはそんな慣れないことをしたら、お皿のグリーンピースを潰しながらいくつか吹っ飛ばしそうです。

こういう時はお箸がほしいです。。!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?