見出し画像

【イギリス】スポーツトレーナーの資格について

こんにちは。
私はイギリスのリバプールにある大学でスポーツリハビリテーションを学んでいる女子大生です。

私の専攻での主な目的は

【BASRaTのメンバーシップになること】

つまり、BASRaT(英国スポーツリハビリテーション協会)のメンバー資格を得るために、大学では筆記・実技試験や現場実習に取り組んでいます。

アメリカのATCや日本のATの資格なら分かるけど、BASRaTって何?って思う方が多いと思うので詳しく説明したいと思います😊


BASRaTってどういう資格?

BASRaT (バスラット)は

British     イギリス
Association  協会
Sports    スポーツ
Rehabilitators   リハビリ士
and
Trainers  トレーナー

の略称でバスラットと呼ばれています。

公式サイトによると

【BASRaTはスポーツリハビリテーション士のための英国の規制機関および専門家団体であり、身体活動を通じての健康増進を提唱しています。

BASRaTはスポーツリハビリのトップであり、登録者は、英国の最高医療規制機関であるProfessional Standards Authorityによって認定されています。

BASRaTは、スポーツリハビリテーション士の役割と責任のすべての面を指導し、専門的な能力と継続的な専門能力の開発を保証します。】

参照: https://www.basrat.org 

この資格を持つスポーツリハビリ士の役割としては

・適切な問診と身体的評価
・臨床的理論に基づいた回復への計画
・筋骨格系に関わる痛み、怪我の治療
・リハビリに関する運動療法の指導

これらを用いて、患者さんをより高いレベルの機能改善へ向けて取り組んでいます。


BASRaTの取得方法

BASRaTのメンバーシップを取るには

イギリス国内にある16の大学で

・スポーツリハビリの学位、または修士を修了
・400時間以上の現場実習を完了
・BASRaT独自の試験に合格

この3つの条件が必要です。

私が16ある大学の中から、リバプールの大学を選んだ理由としては

・外国人の学費が1番安い
・リバプールは都会で現場実習も幅広くある
・物価が南の方より安い

カリキュラムがBASRaTによって決められているので、内容よりは現場実習の濃さと経済的に安く済む所にしました。



イギリス国外でBASRaTは使えるのか

The international arrangement (IA) によって、BASRaTは他国での同等の資格を一定条件を満たすことで取得することができます。

取得出来る国・資格は

・アメリカのBOC (Board of certification)
・カナダのCATA (Canadian Athletic Therapists Association)
・アイルランドのARTI(Athletic Rehabilitation Therapy)

追加でそれぞれの資格の試験を合格することによって、認定を取得出来ます。

この資格を持っている日本人のトレーナーの方は
現在リバプールFCで活躍されています!


私は現在最終学年で、卒論・実習・授業と忙しい日々ですが、BASRaT取得に向けて頑張っています。暖かく見守って頂けると幸いです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?