見出し画像

ピアノ買おうと思うねん

今日の夕方、我が家にピアノがやってくる
三女が買ったピアノだ

奈良県は教育熱心な家庭が多く、周囲にピアノを習っている子が多かったけれど、我が家は近所の絵画教室に通うのみで、ほかの習い事をさせたことがないし、塾に通ったこともない(ちなみに、長女は夜早く寝たいという理由で、塾に行かず、学校と自宅学習で国立大学に現役合格した…我が子と思えない頭の良さである)

ウチの三女、中2から不登校→高校2校退学→先日高校卒業認定試験をクリアし、不登校から卒業
今月で18歳になる、高校3年生相当の年齢

去年6月ごろから始めた2つ目のアルバイトは、児童デイサービスの指導員で、小さい子どもたちに「先生」と呼ばれていると聞いたときには、のけぞった・・・あれほど学校が嫌いだった彼女が先生と呼ばれているなんて、ね

ただ、幼稚園~小学校の間は、それほど嫌な思い出はないみたいだから、中学校以降が辛かったのだろう

バイト先で「ピアノ弾ける?」と聞かれたことがきっかけで、ピアノを弾けるようになりたいと思ったらしく、バイト先から帰ってきた途端に「電子ピアノ買おうと思うねん」と言い出した

それが、先週の木曜日
なんせ初心者なので、中古で探してみたら?とその場で中古ピアノを扱っている店を探したら、週末に展示会をしているという情報を発見し、日曜に見に行ったら、「これがいい!」とその場で即決し、今日ピアノがやってくることになった・・・言い出してからちょうど1週間
この潔さは、彼女の魅力だとおもう
不登校を決めたのも、退学を決めたのも同じ性質からきてる気がする

ピアノ代金は10万円(結局、新品を買った)
全額親持ち、半額だけ払う、そんな提案もしてみたけれど、全額自分で支払うらしい
”子どものバイエル”もピアノを見に行ったその日に購入した


帰宅後の会話

娘:ピアノに名前つけようかな?
私:ショパンとか?あ!バイエルンは?

(ウインナーが大好きな)娘:候補に入れとくわ
私:採用された!
・・・なんか、脂っこそうなピアノやな(笑)


保育士資格も取ろうか、検討中、でもこれはまだ未定らしい
高卒で保育士を目指すには、短大か専門学校に進むか、実務経験2年2880時間という要件が必要で、さて、どうするか・・・ということらしい
資格試験と実技試験のみで資格を取れるのなら、すぐにでも準備する勢いだったけど

子どもって、自分で道をみつけるんだなぁとあらためて実感している
時間の流れが独特で、小学校6年、中学校3年、高校3年、という私が辿ってきたルートに、どうしても当てはめたくなって、ヤキモキしたこともあったけど、結局、ちゃんと辻褄あってるし(笑)

私が辻褄合っても合わなくても大丈夫って心底思えたら、たまたま結果がこうなっただけってことがキモなんだとおもう
いわゆる”イラチ”の私は、常に”何か”に急かされ焦りながら生きてきた
急いても焦っても結果が同じなら、もっとゆっくり行こうよ、というメッセージを娘は私に伝えてくれているのだろう


それにしても
履歴書で判断する会社なら、到底評価されない娘を、温かく受け入れてくださる、2か所のバイト先の採用担当の方には、感謝せずにいられない
毎日、高校に通うのでは経験できないことを、娘はいっぱい経験できていると思うから

娘はこれからも、独特な時間の流れで、人生を歩んでいくのだろう
私の役割は、観客席からそれを楽しく眺めること・・・そして、私自身の人生を淡々と歩むこと

ただそれだけ


ところで、ヘッドホンがいるけど、高いやん?2000円くらいするやん?と、言う娘に、10万ポーンと出せる人が、なんで2000円を出し渋ってんの?と思わず突っ込んだのだった(笑)
ピアノ弾かせてもらうの楽しみやなぁ♪
使用料徴収を検討中らしいけど・・・


↑  ↑  ↑  ↑  ↑
【早割特典実施中】
石けんワークショップ(約350gの石けんお持ち帰りいただきます)
+氣学新年ミニセミナー(1.5時間)
 8,000円のところ

1/20(月)までのお申込みで5,000円
1/25(金)までのお申込みで6,000円
1/28(火)までのお申込みで7,000円
1/29(水)以降のお申込みは8,000円

♡すきなもの・すきなこと  パンダ  寝ること  おやつ  工作  縫い物