見出し画像

看護の知識を生かして副業Webライターに!未経験から報酬3万円を達成するには?

「コロナ禍で仕事は増えたのにボーナスは減ってしまった……。自分には在宅ワークができる資格はないけれど、少しでも在宅で稼げる方法はあるのだろうか?」そう考える看護師さんは多いのではないでしょうか。

現在、自宅にいながらできる仕事として注目を集めているのが「Webライター」という仕事。未経験でかつ在宅で始められるので副業として大人気です。

特別な資格は必要ありませんが、何か資格を持っていると書ける記事の幅が広がるため、収入がアップする可能性もあります。

本記事を読むと
・Webライターとはどんな仕事か
・副業Webライターになる方法
・Webライターの収入
がわかります。


私は作業療法士の国家資格をもつ医療系Webライターで、本業の傍ら副業として仕事をしています。そのため、在宅での仕事が初めての看護師さんもWebライターになることができますよ。


Webライターってどんな仕事?未経験でもいいの?

Webライターは顧客から依頼されたWebサイト上の文章を書く仕事です。パソコン一台とネット環境があれば仕事をすることができます。
在宅でもカフェでも子供が夜に寝てからでも、いつでもどこでも仕事が可能で、時間と場所を選ばないので、コロナ禍の今、とても人気の仕事の一つです。

必要な資格は特にありません。未経験からでもWebライターになれます。

しかし、専門的な知識を必要とする記事の作成依頼の場合は少し違ってきます。たとえば、医療的な知識や経験が必要な記事に、「看護師資格がある方」と条件をつけられることがあるのです。その際には、ライティングできる人自体が限られるため、仕事の単価も上がります。

副業Webライターになる方法

副業Webライターになるためには仕事を受注しなければなりません。仕事を受注するためには以下の方法があります。

クラウドソーシングサイトに登録する
クラウドソーシングはインターネット上で企業が仕事を発注する業務形態のことです。クラウドソーシングサイトに登録して自分の興味のある案件を受注してみましょう。顧客のニーズに応えて執筆していきます。
クラウドソーシングでは「クラウドワークス (crowdworks.jp)」「ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト (lancers.jp)」などを活用する人が多いです。

SNSで仕事を受注する
SNSでWebライターの仕事を発注している人もいます。SNSで仕事を探す、と聞くと難しく感じるかもしれませんが、実際そうでもありません。実は、私自身がライター業で一番最初に仕事を受注したのはTwitterです。未経験からでも可能な案件を検索してダメもとで応募してみました。

副業Webライターの収入!月収3万円はすぐもらえるの?

副業Webライターの収入の計算方法としては、記事単価と文字単価の2種類があります。


記事単価
「1記事いくら」といった計算方法になります。紙媒体の雑誌などに掲載する場合にこの方法が用いられることが多いです。


文字単価
「1文字いくら」といった計算方法になります。クラウドソーシングでよく用いられる計算方法です。例えば、1文字1円だとして3,000字を書くと、1×3,000=3,000円の収入になります。副業Webライターの場合はこちらが主となることが多いです。


文字単価の相場は?
Webライターの文字単価は、案件により大きく異なります。大手クラウドソーシングのランザースのデータでは、ライターの文字単価は0.5~5円です。

一般的なテーマ
0.5~2円
特定のテーマ
0.8~3円
専門性のあるテーマ
1.2~5円
インタビュー記事
2~5円

出典:制作物の種類・参考価格 | ランサーズ (lancers.jp)


最初は低単価の案件をこなし、実績を作っていきましょう。Webライターの専門性やスキルを身に着け、高単価の案件を獲得できます。

文字単価の計算方法

文字単価0.5円で3000字を書いたとしても、収入は1500円です。月収3万円稼ぐためには、0.5円単価だと3000字の記事を20本かかなければなりません。1円単価になると、3000字の記事を10本書くだけです。

ただ、慣れないうちは本業の傍ら、最初の1か月で10本も記事を書くのはなかなか大変です。また、継続案件を獲得することも難しいので、副業Webライターで3万円を稼ぐためには数か月かかります。

とにかく記事を書き、経験を積んで文字単価をあげることが副業Webライター成功の近道といえるでしょう。

また、専門性のあるテーマだと文字単価がやや高くなっています。たとえば、医療系の資格をもった人を募集している案件では、未経験募集でも高単価である可能性があります。案件を探してみましょう。

まとめ

本記事では
・Webライターには未経験でもなれる
・副業WebライターになるにはクラウドソーシングやSNSを活用して案件を受注する
・Webライターの収入は少しずつ単価が上がる
ことについてお伝えしました。


文字単価をあげるためには、「クラウドワークス (crowdworks.jp)」「ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト (lancers.jp)」に登録し、とにかく記事を書き続けてください。実践あるのみです。

早速今日から始めてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?