見出し画像

A4用紙めいいっぱいに、思いの丈を書いてみたら。

さっきの投稿後、A4用紙とペンを用意して、思いつくまま書いてみた。

殴り書きで、正直に、汚い言葉も気にせずに、一気に書く。

(なかなか酷い。。人様には見せられない。。)


書き出してみると、段々と書いている対象が変わってきた。

やっぱり、モヤモヤの根源は別の所にあって、表向きのモヤモヤはきっとそれほど重要ではないんだろうな。

納得がいかないこと、怒り、つらさ、思いの丈を書いていくうちに、用紙の3/4が黒くうまったころ、ふと解決策が浮かんできた。

「このままこの感情を持ち続けても、解決には至らない」と書いているうちに自然と気付いてしまったよう。

もっと別な方法で。それは、相手に対する自分の見方を変えること。

期待していなかった、ネガティブな捉え方から、

「こうあってくれたら嬉しいな~」に変えていく。


ちなみに、私が嬉しいな~と願ったのは、

「一番の応援団でいてくれてありがとう」

「私の考えに寄り添ってくれてありがとう」

「いつも優しくしてくれてありがとう」

この3つ。今からひたすらそう思うことにしてみる。

気付けば、自分が相手に望むことを考えたことは今までなかったかも。不満ばかり挙げて、ダメ出しを続けていた。


そして、私自身も今までの「正しい・正しくない」という物事の判断基準を、「好き」「楽しい」に変えていく。

今までと同じ考えでは、もう解決しない。だから、全く違う角度から良い方向へ持っていこう。

心の底から本当に心が動いたり、喜んだりすると、引き寄せられた経験は今までにも何回かあって、モヤモヤが大きいからこそ、やってみる価値はあると思う。

どうなるかな、、楽しみだ。

書いただけで気分がスッキリした。

もう半分以上解決した気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?