見出し画像

「私自身がなりたいと願う、そう在りたいと願う物語」

「物語のある天然石のお守りアクセサリー」をお届けしております、作家のsarariです。

私の作品の中には「架空の女性」をモデルにした作品が、いくつかあります。

先日、ハンドメイド作家の咲耶さんにお迎えいただいたサンストーンのフリーサイズワイヤーリング「Sharon(シャロン)」も、そうです。


「あ、すてき」

画像1

地元のテレビで、ファッションビルに新しく入ったブランドの紹介コーナーを見ていた時のことです。

「こちらのブランドのお洋服には、シリーズごとに架空の女性の名前がついています」

「あ、すてき」と、思いました。

トスッとハートに矢が刺さったような、そんな感覚。

「架空の女性をモデルにして、洋服のシリーズができている」というところに、とてもキュンときた。

同じ女性の名前の付いた服でコーディネートをつくれば、テイストが統一されたコーディネートを自然とつくることができる、というところも、とても面白いと感じました。

そして

「私も、女性の名前で作品をつくってみたいな」

ふと、そんな風に思ったのでした。


女性の名前で作品をつくってみたい

画像2

「女性の名前で作品をつくってみたい」

その思いを最初に叶えたのは、「Look at me.」シリーズ。

デザインを統一し、それぞれのピアス(イヤリング交換◎)のメインの天然石に合わせた名前をつけました。

日本人の名前にひとつひとつ意味があるように、海外の女性の名前にも、ひとつひとつ意味があります。

たとえば…

Sophia:知恵、知識、賢明な
Hanna:神の恩寵、優雅、気品
Chloe:美しい、咲き誇る
Grace:神の恵み、幸運、優美、上品

というふうに。


「Sharon」は、「明白な、はっきりとした」という意味の名前

画像5

「Sharon」は、「明白な、はっきりとした」という意味の名前。

太陽に明るくあたたかな意味を持ったサンストーンのリングに、その名前はとてもぴったりだと感じました。

「シャロン」というどこか愛嬌がある響きと、太陽の光が差しこんで、いろいろなものが見えてくる、その瞬間のような意味と。

リングは「Sharon」だけでなく、他の作品も制作し、それぞれに似合う名前を選んでつけています。

Emma:全宇宙、万能の、多才な
Juliet:若々しい、はつらつとした
Ariel:神のライオン(ヘブライ語)

そして女性の名をつけた作品にはすべて、それぞれの天然石と名前の意味を踏まえてプロフィールを考え、それを作品紹介文として掲載しています。


私自身がなりたいと願う、そしてそう在りたいと願う物語でした

画像6

咲耶さんのnoteには、私が「Sharon」をイメージして書いた物語について、こんなご感想を書いていただいていました。

私自身がなりたいと願う、そしてそう在りたいと願う物語でした。

新しいスタートをした年始に私に必要な買い物。
お守りとして身につけたいとはじめて思った。心の底から欲しいと思ったのです。

「うれしいな」と、思いました。

私がお守りアクセサリーを届けたい理由そのもの、私の想いがまっすぐに届いているようで。

「なりたい自分を象徴するような天然石のお守りアクセサリーをお届けし、『理想の自分』を叶えられるよう、お手伝いすること」

それが私が、ハンドメイド作家としてやりたいこと、届けたい思いだから。


宛先の無い手紙のような、物語

画像3

私はお守りアクセサリーひとつひとつから感じた物語をすくい取るようにして物語にし、ネットショップの作品紹介文に綴っています。

書く時は、誰に宛てたものでもない。

宛先の無い手紙のような、物語。

私の心が天然石と響き合って生まれた言葉を紡いでつくった、ちいさな物語。

でもありがたいことに、私の物語には「読み手」の方が居てくださいます。

たったひとりかもしれない。

だけど、その「たったひとり」に届けば、私はそれでいい。

たったひとりだとしても心に物語が届けば、お守りアクセサリーを、天然石を、その人の元に届けることができるから。

「使ってほしい」という私の願いを叶えることができ、「理想の自分を叶えたい」という読み手の方の願いを叶えるお手伝いもできる。

私も幸せ、相手も幸せ。

私の理想の「ハンドメイドの幸福論」が、ここにあります。


私の紡いだ物語と出会ってくださった方に、今日も、大きな感謝を

画像4

今日もどこかで、私が紡いだちいさな物語を読んでくださっている方が居ます。

ショップの「お気に入り」の通知や、作品の閲覧数を見て、それを知ることができます。

そのなかで、たったひとりでもいい。

「こんな私になりたい」

そんな風に心に響く物語と出会ってくれたのなら。

私が目指すハンドメイド作家像は、今日も一歩ずつ、叶えられていきます。

私の紡いだ物語と出会ってくださった方に、今日も、大きな感謝を。

ありがとうございます。


*ちいさな物語たちの住み処*


私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。