見出し画像

プライドは、どこにあるのか

「物語のある天然石のお守りアクセサリー」をお届けしております、作家のsarariです。

ふと「プライド」について、考えました。

プライド。誇り。

ふっ、と吹けば飛んでしまうような誇りは持ちたくないなと、思います。

私だからできることがしたいし、私だからできることを見つけたい。

誇り。

それは、私が私であるための理由のように感じます。

他の誰でもない、私であることの証なのだと。

プライドという言葉、誇りという言葉について、考える機会は今までありませんでした。

きっとそれは、プライドのある人と出会っても、それを「自信」とか「輝き」とか、他の言葉で表現してきたから。

しかし逆に、「プライドを欠いている」と感じる出来事に遭遇したことが、プライドについて考えるきっかけになった。

私にとってプライドは、どんなものなのか。

誇りとは、何なのか。

私にとってプライドは、「責任」とか「個性」とか、そういう感覚と似ているように思います。

「私だから、できること」を持っていること。

それがプライドなのかなと。

あくまでも、私の解釈だけれど。

私はプライドのあるものを作りたいし、表現したい。

そんなふうに、思うのでした。

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。