愛してもないのに愛されたいっておかしいのかな

 最近少女漫画の存在意義がだんだん分からなくなってきた。そんな完璧な恋愛は存在するはずないのに、なんでそんなにも幸せそうなものを描いて見せるんだろう。そんな恋愛をできるわけもないのに。
 「ヒロインは家族に恵まれてる。」か…そんなたくさん愛されてチヤホヤされてきたら愛をたくさん持っているのは当たり前じゃないか。でもそうじゃない人はどうすればいいんだ?人を信じられなくなって、誰かのために尽くそうと思う時も理性でその動きが止まって、その人に尽くすことは自分のためになるか、時間の無駄にならないか、今注いだ気持ちはしばらく経ったら無意味だったにならないか、としか考えられなくなっている私はどうすればいいのだろう。されたら返す。それしか分からない人に、少女漫画のようなまともな恋はできるのだろうか;されたら返す。それすら出来ない人に、恋愛はできるのだろうか。
 だが別に彼氏がいなかったわけではなかった。別れたのはほぼ毎回自分が原因だった。大好きなのに、大好きなのに気持ちの返し方がどんどん分からなくなって、相手を傷つけてしまって、またそれに気づけなくて、謝れなくて。自分のことを思ってくれる気持ちにいつまでも応え続けられなくて、どんどん疲れが溜まってきて、機嫌が悪くなって、冷たく接するようになって、無言の暴力で相手と別れて、また違う人に惹かれて…
 なんだろう。それは私がだめなだけなのかな。人の事を好きになるとは一体どうゆうことなんだろう。毎日考える?それは友達でもそう。何でもしてあげたい?そんな気持ちにはなれやしない。一体どういう気持ちなら好きって言えるのだろう。私はただ愛されたいだけなのかな。いつの間に空いていた隙間を埋めて欲しくて、愛情を注いでくれる人がそばにいて欲しくて、今まで色んな人と付き合ってきたのかな。でも付き合ってもその隙間は埋めることなく、むしろどんどん広くなって、深くなって、満たされないような空間になっていた。私の寂しさを彼らの愛では埋め尽くされないと気づいてきて、違うっと思ってさよならするんだ。小学校からなんとなく私は違うって気づいていたんだ。本当に好きかどうか分からないのに付き合って、付き合ってる時は好きって気持ちがたまらなくて、時間が経つとなんか違うって思ってきて、冷たくして別れさせる。ずっと変わらなかった。だから今になって、今になって恋をするのが本当にこわくなってきて。それは自分が相手を傷つけてしまうと分かっているからだ、自分のことを大切にしてくれている人を傷つけたくない。だから私は恋しない方が1番なんだろう。人を好きにならなければ1番なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?