見出し画像

やっぱり私は旅が好き

やっぱり私は、旅が好き。
それも旅の計画を立てるところからが好き。

計画と言っても
出かけた先で何をするとかは
ギリギリまで考えていなくて
目的地に何時に着こう
そのためには何時に家を出て
交通手段は
と考えるのが好き

目的地で何をするかというと
昔はお寺や神社や遺跡巡りが好きで。
特に「昔」ここにいた人のことに
思いを馳せる時間が好きで。

今は
「今」会いたい人に会うこと
「今」ここにいる人の営みを感じられること
人の暮らしとのつながりが感じられること
そこに興味があるような気がします。

だから、細かく計画を立てるよりは
会いたい人と一緒に
ああでもないこうでもないと
思いつくまま動くのが
好きなのだと思います。

思いつくまま直感に従って動き回っていると
思いもかけない出会いがあったり
会いたい人の知らない面が見えたり
それを楽しむのが、私の旅のスタイル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?