見出し画像

過去のことは「。」をつけてぽいっと捨てていいよ

ミッションコンプリート。
実質故郷の滞在時間は47時間だったけど、
気になっていたこと
事務的なこと
そうじゃないことも済ませて
気持ちを昇華させて帰路に着きました。

小学生の時の友達とそのお母さまに、会ってきました。
何年ぶり?40年ぶり?
小学生の時は、実家の庭でBBQしたり、一緒に夕ご飯を食べたり、
今思うと幸せな時間。

1年後、友人はお父さまのお仕事で、エジプトへ。
帰国してから同じクラスではなくなり、中学の時隣の学区へお引越ししてしまい。

でも、母親どうしはその後も行き来が続いていて、昨年母が施設に入るまで、助けてもらっていた様子。
母にとっては障害のある子を育てる時、常にそばにいてくれた人。

今日はそんなご一家と再会。
私の弟と仲良しだったTくんとはすれ違いで、残念。

いろいろ話していたら、小中学校時代は思い出したくもないと思っていたけど、話しているうちに、そんなこと誰も覚えちゃいない、そしてみんないろいろな思いを抱えて生きてきたと気づいて.…

もういいじゃん、

過去のことは「。」をつけてぽいっと捨てていいよ。


そんな気分になっていました。
そして、楽しく幸せな時間もあったなあと思い出したら、心があったかくなって❤️

実家の独居の父のことも見守りが難しい、と思っていたけど、心だけでも頼ってもいいの?!
嬉しい❤️

別れ際にお母さまに
「(私の母のことは)尊敬しとるでね!」

昨夜は父も
「お母さんは周りの人がいい人ばっかり」
なあんて言っていて

実家のある地域には愛着なかったけど、実はあったかい人たちに見守られていたみたい❤️
そんなことを思った再会でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?