見出し画像

森林浴、はじめました

今月から、新しいこと始めました。
「森林浴」です。
それも五感で森を感じる、森林浴を始めてみました。
5月4日の一般社団法人森と未来による「Go to Forest」というイベントに参加し、「五感を使う森林浴」を初めて体験。
そして5月13日から3日間、山梨県清里で「森林浴ファシリテーター養成講座」を受講。16日から実践ワークに向けて動き出したところです。
・多摩六都科学館の森(緑地帯)
・小菅村(多摩川源流大学)
・井の頭公園
・新宿御苑
東京に帰ってきて2週間、仕事の合間に森を訪ねて歩いてきました。
これから、それぞれの森について「森林浴」という観点で書いていこうかなと思っています。ようやくnoteで書くテーマが見つかりましたが、いつまで続くか…笑 そのうち去年途中まで参加していた「ローカル七十二候マラソン」で学んだ<歳時記>についても、書いていけるといいなあと思っています(「ローカル七十二候マラソン」は、仕事が忙しすぎて挫折…仕事では七十二候を扱っていましたが)。

写真は、新宿御苑の木。私は巨樹好きらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?