見出し画像

【検証】ピクシブ百科事典の関連タグに仮面ライダー多すぎ問題について

私は小倉しおんが好き







皆さん、ピクシブ百科事典見てますか~?私は最近ゲームでしか良く知らないMSのページを見て眠気を誘っています。セカンドVとディスティニーインパルスが気になる。


今回の話題は開幕貼り付けた通り……
関連タグに仮面ライダー、多くないですか?

まああんなサイトの利用層的に仕方ないのかもしれませんが、野獣先輩新説並のガバガバこじつけが目立ちます。関係ないところで長文しゅぽしゅぽ書いてるとでんちゃオタクみたいに社会のレールを外れることになります。

では実際の所どれくらいの頻度で仮面ライダーが出てくるのでしょうか?気になったので数百件ほど記事を漁ってみました。


ざっつなレギュレーション

  • 作品タイトルの「主要人物」として記載されている。作品によっては数が多すぎたり記載にブレがあるためアニメ公式サイト・公式グッズの展開等をもとに独断と偏見で選出。

  • 能力・設定について別ページで解説がされているケースが多いがこちらは判定外とする。(特にフォームなどが絡むと9割出てくるため)面白かったものを適当に紹介する形とする。

  • あくまで仮面ライダーのみを対象にするので戦隊・ウルトラマンなどの特は対象外とする。

ピクシブ百科事典とは、pixivの投稿作品に付けられた「タグ」を解説するために開発されたサービスです。
誰でも自由に記事の作成・編集をすることができ、自分の手で様々なタグに関する解説記事ページが作成されています。

pixivヘルプセンター ピクシブ百科事典とは何ですか?より

ピクシブ百科事典はあくまでpixivにあげた絵・SSなどのタグを解説するためのサービスであることを考慮しこのように設定しました。

また性質上各作品のネタバレを含むことが多々あります。







ONE PIECE

モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、ニコ・ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、モーガン、バギー、クロ、クリーク、アーロン、ワポル、サー・クロコダイル、エネル、フォクシー、クザン、ロブ・ルッチ、ゲッコー・モリア、ボルサリーノ、マゼラン、サカズキ、ホーディ・ジョーンズ、シーザー・クラウン、ドンキホーテ・ドフラミンゴ、シャーロット・リンリン、カイドウ

2/30


ページが長文ながらも綺麗にまとまっており人気作品の風格を感じる。現在麦わらの一味となっている10名と各章でルフィと対峙したボスにあたるキャラクターをチョイスした。

一味ではルフィだけが能力ページが別にあるにもかかわらず(最近新事実が発覚したのもあるが)手足が伸びるつながりで大量に紹介されてしまった。

またインターネットで悪い印象を持たれまくっていることでおなじみドンキホーテ・ドフラミンゴさんも対象に。

ただしこちらについては95巻のSBSで目の形について作者本人が影響を受けた作品として名前があがっているためこじつけではない。

ちなみに赤犬はチャー研と共通点を見出されてしまった。



幽☆遊☆白書


浦飯幽助、桑原和真、蔵馬、飛影、戸愚呂、仙水忍

0/6

これに関しては他のキャラクターを漁っても1件も見つからなかった。古い作品であることもあるが恐らく腐女子人気の高い作品だと見つかりにくい傾向にあるようです。pixiv使っとる腐女子多そうやし女って一生学級会やってますからね。


ご注文はうさぎですか?

保登心愛、香風智乃、天々座理世、宇治松千夜、桐間紗路、条河麻耶、奈津恵

0/7

ゆるキャン△

志摩リン、各務原なでしこ、大垣千明、犬山あおい、斉藤恵那、鳥羽美波、土岐綾乃

0/7

ゆゆ式

野々原ゆずこ、櫟井唯、日向縁、相川千穂、岡野佳、長谷川ふみ、松本頼子

0/7

きらら系でも同じような傾向が見られた。流石に日常系にまで出てきたら怖いですが。



がっこうぐらし!

丈槍由紀、恵飛須沢胡桃、若狭悠里、直樹美紀、佐倉慈

あんハピ♪

花小泉杏、雲雀丘瑠璃、久米川牡丹、萩生響、江古田蓮

1/5
電王の主人公

まちカドまぞく

吉田優子、千代田桃、リリス、陽夏木ミカン、ウガルル、千代田桜、吉田清子、吉田良子、佐田杏里、小倉しおん、リコ、白澤店長

1/12

物騒な作品だったらどうだろうと思いましたが冒頭紹介したようにミカンさん あんハピから花小泉杏が被害にあう形となった。がっこうぐらし勢絶対ゲンム出てきそうだと思ったけど出てこなかった。



プリンセスコネクト!Re:Dive

ペコリーヌ、コッコロ、キャル、シェフィ、ヒヨリ、ユイ、レイ、ミミ、ミソギ、キョウカ、ミヤコ、サレン、アキノ、サレン、クロエ、チエル

0/16

ブルーアーカイブ

アロナ、砂狼シロコ、小鳥遊ホシノ、黒見セリカ、十六夜ノノミ、棗イロハ、空崎ヒナ、銀鏡イオリ、浅黄ムツキ、古関ウイ、下江コハル、早瀬ユウカ、一之瀬アスナ、角楯カリン、花岡ユズ、天童アリス、才羽ミドリ、才羽モモイ、春日ツバキ、勇美カエデ、久田イズナ、千鳥ミチル、大野ツクヨ、空井サキ、霞沢ミユ

0/25

アイドルマスターシャイニーカラーズ

櫻木真乃、風野灯織、八宮めぐる、月岡恋鐘、田中摩美々、白瀬咲耶、三峰結華、幽谷霧子、小宮果穂、園田智代子、西城樹里、杜野凛世、有栖川夏葉、桑山千雪、大崎甘奈、大崎甜花、芹沢あさひ、黛冬優子、和泉愛依、浅倉透、樋口円香、福丸小糸、市川雛菜、七草にちか、緋田美琴、七草はづき、天井努、斑鳩ルカ

0/28

今度は逆に仮面ライダーを好む層が好きそうな作品をチョイス。要はイナゴの餌。プリコネとブルアカはキャラが多いためTwitterでエロ画像を見かける頻度が体感高い女をチョイス。ウマは守備範囲外なので除外とさせていただきます。

なんと打率0を記録。女ばかり並べているからでは?と思われるかもしれないが割と女性が変身するライダーも存在する。

特に小宮果穂はプロデュース中一生オーズに変身しようとするため記載されていそうだがアイマスシリーズは全体的に作品内での共通点を紹介するページで統一されている模様。えらい。



Fateシリーズ

マシュ・キリエライト、セイバー(青)、セイバーオルタ、セイバー(赤)、桜セイバー、葛飾北斎、アーチャー、ギルガメッシュ、魔人アーチャー、清少納言、ランサー、スカサハ、アルトリア・ペンドラゴン、牛若丸、アストルフォ、諸葛孔明、キャスター、エレナ・ブラヴァツキー、酒呑童子、紫式部、アルトリア・キャスター、ジャック・ザ・リッパー、謎のヒロインX、両儀式、クレオパトラ、刑部姫、バーサーカー、清姫、タマモキャット、ナイチンゲール、源頼光、謎のヒロインXオルタ、ジャンヌ・ダルク、シャーロック・ホームズ、エドモン・ダンテス、ジャンヌ・オルタ、アンリマユ、カーマ、パッションリップ、メルトリリス、殺生院キアラ、BB、アビゲイル・ウィリアムズ、葛飾北斎

2/43

FGOしかやったことがないので適当につまんだがそこまで見つからなかった。手帳の使い手は編集が出来なさそう。


Vtuber

キズナアイ、電脳少女YouTuberシロ、ミライアカリ、バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん、富士葵、ときのそら、のらきゃっと、源元気、バーチャルおばあちゃん、月ノ美兎、鳩羽つぐ、おめがシスターズ、葛葉、もこ田めめめ、名取さな、星街すいせい、赤月ゆに

0/17

見ていて気持ち悪くなってきたので終了。ページ自体は多分ファンが制作しているため特色があり関連項目もコラボした他Vなどが上がる程度となっている。

淫夢大好き!なのでこれで知って四天王(5人)くらいの最初期は見てた気がしますが月ノ美兎あたりから見なくなった。
Twitterで見かけましたが3Dでやってる感じが見たかったのであって2Dでかつリアル女がにじみ出てくるタイプのは肌に合わなかったんですね。


深淵覗いた気分なのでそろそろやめます。恐らくある程度人気があるジャンル・女が好きそうなやつだと自治力が働いて仮面のこと書いても消されてるんじゃないんですかね。

沢山見るってことはマイナージャンルばっか見てるからってこと!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?