見出し画像

3周年Pカップ 甜花6位 ラジオ周回の感想と反省

1.前書き

画像1

画像2

3周年Pカップお疲れ様でした
2.5周年では甜花59位でしたが、今回11億で初めてプラチナ称号持ちになってしまったので感想を書きます
ちな全体だと106位らしいです

2.何故走るに至ったのか?

※自分語りなので飛ばしてよいです

一応サービス開始時からログインはしていましたが、育成の仕方がよくわからなかったりして大崎甜花担当を名乗ってはいましたがプロデュースをするわけでもなくただ無料ガチャでマウントを取るゲームとして楽しんでました

そんな私がシャニマスをきちんとやりだしたのは恐らく2.5周年前だと思われます。


画像3


前々からデレ・ミリは嗜んでましたのでTwitterでシャニマスの話題が時々上がってくるのですが、新実装の【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子の画像が上がってきて鼠径部にやられました(最悪)

wikiとかを読んでW.I.N.G.のやり方を学習してTrue石で引きに行きました
無事100連かからないくらいで引けて、もともと無料で引いていたオフレコ・WING編あたりのコミュを読んでシャニマスに心を奪われました

普段はソシャゲのストーリーはスキップしているのですが、このゲームはスキップしちゃいけないタイプのやつでした。
心理描写とか言葉選びがうますぎるなって……思うな……

これ以降デイリー・ウィークリーは取るようにしていました。
そしてしばらくして、現れたのがこやつです

画像4

画像17

Pカップというイベントがあること自体は名前大喜利とかで知っていましたが、こういうイベントってどんな感じなんだろうと思って担当の大崎甜花で走ることにしました。

画像6


その時は59位でした。下準備も何もかもせず金くらいなら行けるやろ~と軽く走ったらこんな感じ。

これ以降も各アイドルのコミュを読んだりしてずぶずぶとハマって行きました、そして開催が決定した3rdライブ。


無題485_20210421011337


発表当時唯一大崎甜花役の前川涼子さんの出演が決まっておりかつ一番出演者の量が多かったので当たらんやろ~と思ってとりあえずで申し込んだアソビストア先行、発表の前日に1万円ほどの引き落としがありなんか払ったかな~と思ったらフライング当選引き落としだったって話。

初めてのライブ会場で無事担当ソロをツモって感情を爆発させてきました
DAY1は配信で見てたので知ってはいましたが、3周年Pカップの発表でUOぶん回しを眺めたり、終演後後ろで甜花プラチナの方の発言が聞こえてしまったりしてこれは走らんとな~って感じでした。

3.ラジオ編成の話~

画像8

画像10

駅はともかく花は甜花と一緒に出てるしハピ奈はイベ産やし海とkimagureは2.5以降の実装やし……口先だけの男です

無題

というわけで用意したのがこちらになります
EXは普段やってないので雑です。合成できるようになったのに全部虹に染めてないのは甘え。


採用理由

甜花はアイドルロードかシンメトリー・プールサイドが最適解かと思いますがステータスに不安が残るので私はSSRを採用

【スプリング・フィッシュ】田中摩美々

画像11


白札と呼ばれるexcellentアピール3.5に加えて自札に白札を実装させるやつ
私は頭が悪いので白札最強!って言って突っ込みました

【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉

画像12

私はスラ爆と呼んでる、花火夏葉とも。
通常の育成でも強く、Pカップでも強い
放クラ4人がダンスにそろってる時にダンスに行くととんでもないSPがもらえて体力も回復します

画像13

【祝唄-hogiuta-】杜野凛世

画像14

小糸ちゃんかわいいね……ってしてたら一緒に出てた
白札持ちですがどうやら体力サポートがあると数秒ロスになるので適正はない kimagure先輩が強いのはそのためらしい

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

画像15

Pカップ前に実装された化け物。今回プラチナ走ってる人の8割は入れてそう
自身の白札に加え3色パッシブと3色の4倍+30%UPが取れちゃうなの
放クラ4人いるのでマスタリー体力1も地味に効く

【桜餅マスター……?】園田智代子

画像16

実装から3年が近づいていますが……
ラジオマスタリーDa16目当て。ゲストに入れてるのでEXはラジオ

ダウンロード - 2021-04-21T025932.954

振り返りはこんな感じで取ってました。絶対効率悪い

詳しい立ち回りは色段の方を参考にしたほうが絶対にいいので簡潔に。
S1S2ラジオ連打で8%はお休み、S2で1回ライブに行くことが多い
S3は1位、S4はDaViの順位高い方を殴るくらいですね意識してたのは

4.Pカップ前の準備

期間中一日18時間とかやり続けないといけないので食料の備蓄が必要です。

画像17

ドラッグストアで軽く買ってきましたがこれでは全然足りないです
普段は毎日コカコーラ飲んでますが、カフェインは長期走には向いてないらしいので最終日以外は断ちました。
実家暮らしなのでメシは出る。が絶対inゼリーとか買ってきたほうが良かった

ダウンロード - 2021-04-12T012143.984

これは走る前日のファン数。Pカップをナメてたので開始前の試走とか普段の歌姫周回とかしてません

5.Pカップ中の話~

試走なしで動かした割には何とかなってましたが1週14分とかで意識の低さを露呈させていきました。

画像19

正直1日走ってみて辛かったり競合相手が強すぎたら金に落ち着こうかなと思っていた節はありましたが、15~26の10時間稼働で8位だったのでこのまま行こうかなと決心。

ほぼニートみたいな生活してるので期間中3日の半日バイト以外の日は5時間寝て、バイトの日はその日に合わせてリフレッシュタイムを当てる算段でした

画像20

この世の終わりみたいな予定表。黄色がリフレッシュ赤がバイト
流石に18日は疲れてたので5時間寝てからバイト真乃してましたね

名前大喜利があるものかと思ってましたが印象的なのはあさひの所が呪術やってたり雛菜が超次元サッカーやってたくらいでした。

画像21

何となくでパイロットになってました。

5~7位をひたすらうろうろしてましたが、最終日7位の方が途中で降りたくさくて5位には追い付けないと悟ったので近かった11億に調整して終わりにしました。

もはやネタとして走法走法と言われてますが、私はプリチャン3期とガンダムを見ながらやろうと準備していました。
がシャニマスに割く集中リソースが大きすぎ全然集中できなかったので見れたのは旧エヴァだけでした。

それ以降はカジテツ玉子さん・鈴木けんぞうさんの配信TSを垂れ流したり、ブルーハーツとアイマスの曲をかけ流したりして走ってました。

シャニマス関連のディスコードには所属してないので通話はしてないです。
どんなものなのか気になるのでDMくださると嬉しいです。

6.反省・目標

Wow Wow やくそくします!

ひとつ!リフレ時間の設定を間違えません!

朝起きて心臓止まるかと思ったんですが、1日勘違いして設定してしまい無事5時間リフレ貫通しました。
それ以外にも眠すぎて1時間寝たりしたので自覚を持ちます。

ひとつ!普段から歌姫を走ります!

Pカップ中にスーパーアイドル取るやつがどこにおるか!というやつ
継続は力なり。毎日自然回復分くらいは回すように心がけます。

ひとつ!雑誌用の札を揃えます!

ラジオ周回の限界を見たので雑誌用のカードを3.5までに揃えます

ひとつ!環境を整えます!

私はiPhone 8plusで走ってました
流石にipadを買うべき
そして壊れかけの椅子に座ってたのでおケツがもげるよ

もし次回までに最良の環境を揃えられたなら色段を見てみたいのはあるけども。今の力では13億くらいを目標にしたほうがいいのかな~ってのが現実。もうこれで終わってもいいからバイトもやめます。

拙い文章をお読みいただきありがとうございました。ノクチルGRAD浴びてきます。

画像23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?