見出し画像

コロナワクチン接種2回目(15歳の娘と一緒に)


昨日、娘と一緒にワクチン接種2回目を受けて来ました。

時間は前回と同じく朝8時を予約、娘は8:20の予約時間だったけど勿論一緒に済ませました。

2回目は副作用がでている人が多いので少し緊張。

こちらの医療機関で働いている方から「接種後18〜24時間が副作用の症状が多く出ているようです」と聞き

私「ラッキー❤️朝8時に受けたら副作用が、出る時間は夜で寝てるじゃん!」


接種当日、保護猫にミルクをあげる為に朝6時過ぎに少々早起きしてみたら

娘が既に起きてた😅 注射大嫌いなもんで緊張してるみたい。


接種会場は 前回と同様で加入している保険の病院施設、受付を済ませて3階のファイザーの予防接種会場へ。

前回との違いはこちら、予防接種2回受けている人達が、マスクをしない場面をよく見るようになり

この施設にもマスクなしで来ることも。

ただし、この病院施設内ではマスク着用を促しており 着用していない人には使い捨てマスクが渡されます。(着用拒否は入館拒否)

待合に到着後、待たずに接種する部屋に通され指示された番号のテーブルへ。

2回目という事で事前の説明もないし、体調と最近の投薬などを聞かれてすぐに注射

娘が接種してる間に、前で接種してる人を見たら結構針が長くて「見なきゃ良かった💦」と後悔😅

しかーし!

私達の担当してくれた人は早かった!

私がテーブルを挟んで前で見ていた人の半分の時間で注射打ち終わってた👍

痛みは前回同様にあまりなかったです。

15分間、再び 元の待合で座って待機後 戻って来ました。

(前回同様に「肩を回すしてくださいね、水分補給はしっかり取ってください」と言われました。)

帰りには果物(マンゴー)が食べたい、という娘と食料品を買い込んで帰宅

のんびり好きなものを食べた昼食後、まずは私に睡魔が…

いつもより朝早かったしなーとソファで小一時間…

頭が痛い!吐き気もする😩

ちょっと様子見、と我慢してみたものの、頭痛は酷くなる一方で3時には鎮痛剤飲みました。

薬のお陰で頭痛はなくなったものの ちょっと動くだけで汗がドバッと出る!

その後は回復

夜には通常通り、ただ接種後の肩の痛みは前回よりあって寝る体制によってズキっと痛むので夜中に数回目を覚ましました。

そしてもう一つの変化は、具合の悪くなった時間帯の便が青窓?的に黒かったです🧐(失礼)


一方、娘は前回同様、接種後の肩の痛みはあったようですが至って元気。

私に代わって夕食の準備をしてくれてました。


ですが…

翌朝、私がすっかり元気になって朝から洗濯、掃除をしていると娘が

「頭が本当に痛い、薬のんでも良い?」

熱っぽい感じはなく、どちらかといえば顔は青白い?

私と同じ症状なのですぐに同じ薬を飲んで休ませました。

その後 トイレに少し篭った娘に 便の色が黒くなかった?と聞くと

「何で分かるの?」って😅

その後の娘は薬も効いているのか普段通りに戻ってます。


この経験から 私の中では副作用はワクチンが腸を通る辺りで起こるのかな?と推測してます。😁

そう言えば便秘気味の夫は2回目の接種後、症状は軽かったものの回復するまで時間かかってたわ🤣

黒い便が出たら回復❤️‍🩹???

あ、でも便の色は鎮痛剤のせいかもしれない?


こちらのワクチン接種の状況ですが

ワクチン接種を春に一般に広げてからロサンゼルスならドジャーススタジアム駐車場を開放したり大学など大きな会場での接種がありましたが 同時に薬局などでの接種も始まり 現在では12歳以上なら予約なしでも当日に受けられる状況です。

コマーシャルではウォルマートの薬局で当日に立ち寄って接種出来ますって流れています。


また先日、親族と話す機会がありました。

成人の姪の一人がリコール前日のジョンソン&ジョンソンのワクチンを受けていて なんと接種後から立ちくらみで大変だったようです。

日本ではヤンセンと言われていてジョンソン&ジョンソンのイメージ保護の為か名前をあまり出さないようにしている記事もありますが こちらは普通に「ジョンソン&ジョンソンのワクチン」で呼ばれてます。

逆にヤンセンで、通じる人がいるのか疑問。

そのジョンソン&ジョンソン、一時接種を止めてましたが、今はどうなってるのかな?

消費期限前のワクチンを韓国に譲ったとかニュースで見てますが 私の周りでは既にワクチンはファイザーかモデルナの二択です。

多分、ジョンソン&ジョンソンが再び認められても選択肢がある限りは選ぶ人はいないかな。

でも闇のあるアメリカですからね、在庫次第でホームレスや、保険のない人達にジョンソン&ジョンソンを回したりするんだろうなー。

正直 バイデン政権になって違法移民が増えていて問題だし、彼らにもワクチン接種してからアメリカ国内に入ってもらいたい、

きっと彼らにはジョンソン&ジョンソン一択です、って伝えたら来ない人も出てくるかも。🤣🤣🤣

現在は12歳以上の接種ですが、夏休み後の完全学校再開を、目指し そろそろ接種できる年齢を又下げるんじゃないかと噂はあります。

今のままの場合でも次女は7月の誕生日で12歳なので学校が始まる前にワクチン接種する予定です。

補足と言うか情報までですが

上にも書いたようにワクチン接種2回済んでいる人へのマスク着用義務がなくなっています、

ですが、スーパーやレストランでも施設内に入る際にはマスク着用はまだまだ普通です。

それより親族、友人との集まりが盛んになってきていてマスクしていません。

ランニングや自転車に乗っている人達はもちろん、犬の散歩している人達もマスクしている人達は少ないです。

屋外でのマスク着用はこれからの季節、もっと減っていき その流れから屋内のマスク着用も減っていくのかもしれませんね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?