見出し画像

私のサロンは休み、でも季節は廻る

サロンでは二十四節気便りを出しています。

今日は「晴明」ですね。

5番目の清明は、「すべてのものが生き生きとして清らかに見える」そんな季節。いつもならワクワクドキドキの春の兆しいっぱいの季節ですが、それが表向きだとしたら今年は裏ですわ。

裏だとしたらナンダろう?と思い巡らしてましたら、ヒットしましたよ。

あー。あれがある!と。この「晴明」という時期

沖縄では「神明(シーミー祭)」と言って、一族総出で墓の前で盛大にご先祖を偲び絆を深める、お盆のような風習があります。

シーミーのためのお菓子やオードブルがスーパーに並んでおりました。

わたしは3年半、沖縄に居ましたが

このシーミーだけは、立ち入る事が出来ませんでしたよ。

なんなら住んでる家より立派な墓を持つ沖縄の先祖信仰。←と言っていいくらいの。

「家族で居よう」「ご先祖様に感謝しよう」

と、言った内観、内側のエネルギー。

陰陽の世界観でみると、これもまた相応しい過ごし方と言えるのです。

沖縄繋がりでもう1個。

自主自粛を実施しているため、本当に夫以外の誰とも顔を合わせていませんが

サロンの庭に咲く牡丹が、「とても素晴らしいよ!今回は3つも咲くよ!」

と、3人の方が画像を送って来てくれました。

画像1

一昨日、三密を避け約4キロ弱の道のりを歩いてサロンに行き

換気と観葉植物たちに水をやってきました。

1ヶ月ぶりのサロン。我が店ながら「気の良さ」にホッとして、

しかしながら牡丹たちを画像に収めてなんとなく違和感を感じました。

そうなんです。わたし「絶対違和感」があるんです!

工房側にも牡丹が咲いてくれて、こんなに沢山咲くのは今回が初めて。

咲かない年だってあるんですから!それに時期がいつもより早い。早すぎる。

ここでこんな話しをしてみたいんですが(←しいたけ風)

沖縄の県花といえば、「でぃご」ですね。

画像2

でぃごの花が咲き乱れる年は「台風の当たり年」とされています。

でぃごもまた、咲く年もあれば咲かない年もある。

なぜ咲くのでしょうか?  花だから!

はい。その通り。花を咲かすんです。 なんのために?

蜜を吸わせたり、私たちにうつくしさを提供してくれたり、花の恩恵はたっくさーんあると思うけど、本質は「種子存続」ではないかしら?

もしかして、サロンの牡丹たちの方が危機をシッカリキャッチして、

次世代シフトの現れとして、こんなに花を咲かせてるのかもしれません。

信じるか信じないかは、あなたしだいです! 


あれっ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?