見出し画像

勉強を継続するコツ 、社会人でもできる3つの工夫



あなたは最近勉強をしていますか?


社会人はそもそも、自主的に勉強する機会がとても少ないです。
「やるぞ!」と気合を入れられたとしても、三日坊主になってしまうのが現実です。・・・

勉強をする上で、”朝活”は切り離せないコツですが、実際やるとなると大変です。貴重な朝、少しでも長く寝ていたいというのが本音だと思います。

無理やり勉強時間を確保しようすればするほど、「なんか上手くいかない、続かない」と自己嫌悪になる人も多いでしょう。

私もその一人です。
シフト勤務のため固定の休みがなく、朝活を習慣化するのに難しさを感じています。
そんな私が最近、少しずつ変わることに成功しました。

今日は、私が意識している【勉強が進むマインド作りのコツ】を共有していきます。
理想どおりに進まず、苦戦を強いられている皆さんの参考になれば嬉しいです。


【勉強を継続するためのヒント】

1)部屋を整え、集中できる環境作り
2)買い物癖を無くし、勉強時間を確保
3)色々な方法を試し、三日坊主を防止


1)部屋を整える


カフェだと集中できるのに、家だと気が散るという人は多いです。
今一度、ご自身の勉強する環境を見つめ直してみましょう。

理想は壁や窓に面していることですが、難しい人は、デスク周りのものを減らすことから着手しましょう。
また、勉強をするとき、ノートや文具など、形から入る人も多いです。

ペンやマーカーを使い分ける・・・それだけで机の上は物で溢れます。
どれを使おうかと思案する時間も勿体ないです!
私は3色ペンと、マーカー1本のみに統一しています。

◆部屋がすでにキレイな人は、勉強をするとき専用の香りを作ってみてください。
脳内が瞬時に切り替わり、勉強モードに入ることが可能です。(学校のチャイムを想像していただくと分かりやすいです)
個人的には、種類豊富な無印良品やLUSHの商品がおすすめです。

部屋の余裕は、心の余裕。                                     
勉強しやすい環境を整えるだけで、モチベーションは変わります。
ご自身が理想とする環境を想像し、少しずつ叶えて行きましょう。

2)買い物癖を無くす


勉強と関係あるの?と疑問に思ったあなた・・・
普段、InstagramなどのSNSをどれくらい見ていますか? 

朝起きてすぐ、移動するとき、休憩時間、寝る前など、
社会人の隙間時間はスマホに消費されています。
この時間を少しでも勉強に充てられたら、時間もお金も有意義に使えるようになるはずです。

私自身、コスメが大好きなため、頻繁にSNSで情報収集をしていました。ただ、お金も時間も消費していることに危機感を覚え、以下をはじめました。
▶買いたい物リストを作った
▶家計簿アプリをダウンロードした

家計簿は細かく書く必要はなく、なんとなく美容代を決めてみました。
そうすると、不思議とその瞬間から買い物をするときに取捨選択できるようになったのです。

「欲しい!」と思ったらリストに書き出し、しばらく放置してください。
書き出すことで満足し、どれが欲しいのか冷静に見極められるようになります。

時間とお金を作り、部屋もきれいになる。         
そして勉強もはかどる!まさに一石四鳥!!

見ていると物欲が湧きますが、見なければ気にもなりません。
結果、携帯を見る時間が減り、時間を勉強に充てられます。

本当に些細なことですが、これを意識してから勉強時間の捻出が容易になったので、せび試してみてください。

不要なものを減らし、勉強に必要なパソコンや書籍など、自分の身になるアイテムを揃えましょう。

3)色々な勉強方法を試す


ひたすら読み書きの勉強スタイルが得意な方もいれば、テキストだけでは集中力が持たず、飽きちゃう方も多いはず。

私は勉強をするとき、動画、書籍、Instagramなど、気分によってツールを変えています。最近はYouTubeなど、○○しながら勉強できるツールがたくさんあるため、自分に合う方法を試してみましょう。

もし、勉強をしていて「私に合わないかも…」と苦痛を感じたら、いったん手放してみるのも方法です。関連情報を調べて息抜きしたり、まったく違う勉強に触れ、メリハリを付けてみましょう。

また、同じ勉強をしている”仲間”も立派な勉強ツールです。
新しい情報を得たり、応援しあえると、勉強も継続しやすいです。同じ挑戦をしている人を見るだけで、刺激を受け、モチベーションも保てます。

※ただ、見過ぎは自己嫌悪になる可能性があるため、ほどほどがおすすめです。比較をせず、自分に合う勉強方法を選んでください。


今日お伝えしたポイントは参考になりましたか?


皆さんの勉強が少しでもはかどると嬉しいです。
朝活ができるようなマインドを目指し、一緒に頑張っていきましょう!

■おさらい■
1)部屋を整え、集中できる環境作り
2)買い物癖を無くし、勉強のための時間を確保
3)色々な勉強方法を試し、三日坊主を防止


★私はこれらのポイントを活かし、SHElikesという女性限定のオンラインキャリアスクールで勉強を始めました。

新しい知識を吸収し、将来を楽しめる自分になりたかったからです。

続けられるか不安もありましたが、細分化された動画、学んだ知識を実践できる課題提出は、飽きやすい私にぴったりでした。

レッスンの数は全29種類(2022/09/11 現在)
気になるレッスンがすべて受講できるため、合わなければ違うものを試せる点も気に入っています。

SHElikesではたくさんのイベントも開催されており、アーカイブが残るため、社会人にはとてもありがたいです。コーチ陣や受講生との繋がりも多く、モチベーションも保ちやすい環境です。

まずはどんなコースがあるのか、Webサイトをのぞいて見てください。
そして、気軽に体験イベントに参加してみましょう。

SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

SHElikes Webサイトより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?