見出し画像

bleu ciel

0413

一日雨
だんだん寒さはなくなってきてる
身体をゆっくり動かすこと、ヒップアップストレッチをする
豆乳ヨーグルトにドライプルーンを漬けて、しばらく置いたものを頂く
身体からのお便り(便通)が大変スムーズ

明けても暮れても、ドラム
Red Hot Chili Peppers 「Can't Stop」
Radiohead 「Creep」
目を閉じて音を奏でると、然る場所に音が置かれていく体感
はじめのうちは、手首が痛くなることがあった
「なんででけへんの!」とムキになると、
呼吸が乱れる
何度トライしても、空回るような感覚
左足ハイハットのオープン・クローズが入ると、姿勢が猫背になる
右手左手も「こうしよう」と余計な力が入ると、肩が上がる
肩が上がると、疲れやすくなる
呼吸を深く、整うと、今に感覚が置かれる

昨日の新月は
青葉市子「ゆめしぐれ」が、そのときの今に、ぴったんこだった
おひさまで火照った砂浜の一粒一粒のあいまに
水がすーっと浸透してゆく感覚
何故か新月満月には、青葉市子さんの声が、心地よく感じ、落ち着く

落ち着くで言えば
ROCKが好きだけれど、ずっと聴いていると、それはそれで、心身がしんどくなる
Bachを聴くと、わたしが零になる
きづいたら、Bachを聴いている

三味線体験はうちのすぐ近所であるみたい
極少人数

半身浴しながら爆睡

長唄三味線奏者 杵屋響泉氏の三味線



0414

何度寝もする
お昼起床
目、鼻、口を水ですすぐ
豆乳ヨーグルトにドライプルーンを漬けたものを頂く
アーモンドミルクにきなこを溶かしたもの、パラダイス酵母を頂く
おにぎり、人参とひじきの炒めたものと、鶏ときのこのスープを頂く
身体からのお便りがスムーズ

ドラムをする
右親指の腹が痛い
豆ではなく、摩擦で擦れている

わたしが格好いいと感じる曲(特に洋楽)は、言葉がちょっと、激しいものが多いのが、きになっていたのだけれど
そのとき、その瞬間の自分のテンション、ノリ、波長と感じたら、落ち着いた

Red Hot Chili Peppers 「Can't Stop」
Radiohead 「Creep」
The Arctic Monkeys「Do I Wanna Go」
Jimi Hendrix「Perple Haze」(イントロだけ)
w.o.d.「スコール」「サニー」「あらしのよるに」
目を閉じて奏でる
譜面通り、然るところへハメようとすると、力んでいることにきづく
呼吸、姿勢を整える
すると、力が抜けて波に乗り、風に運ばれる
目を閉じているからか、色のビジョンもみえた
スカイブルー
w.o.d.「あらしのよるに」を奏でていると、なんだかわからないけれど、込み上げて泣く
ドラムをしていると
きづけば、半日あっという間に過ぎている(そもそも起きるのが遅い)

100%って、いったいなんなのかしらね…




お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!