見出し画像

太陽のにっき 20200516

姪っ子ちゃんと遊ぶ。赤ちゃんは、感じたこと、閃いたことを、発声し、行動し、現していく。自分で自分を満たしている。コロコロと表情を変えて。

それはまるで、太陽の光に浴びたあと。源泉のお湯に、ひとしきり浸かったあとのような。ほくほくとした光に満ち溢れ、満ち満ちていた。とても、きもちがよかった。

自宅に帰宅し、自分の深い深いところ、肚のあたりから、わたしは泣けてきた。

わたしは、植物に触れて、目まぐるしい成長と、自然のうつろい美しさを目の当たりにして、日々すごしている。糠床、麹、酵素ジュース、酵母、おはなのキャンディ。重力があるなか、わたしが意図して、意志をもち、手を使う行為をすること。手を使って現すことの、かけがえのないこと。時間とともに、醸されてゆく、ちきゅうの醍醐味を、日々味わえている。とても、うれしい、たのしい、だいすき!で、充実している。その傍らで、おとなとして、子どもたちに、何ができるのか。わたしは、わたしとして、どう表現できるのか。どんな、環境を創っていけるのか。日々、試行錯誤して、創意工夫をして、自問自答している。

わたしが、わたしを満たすとは。何なのか。それを、子どもや自然を通して、教えられている。

川が流れる山の近く。わたしは、自然にすごす。

手放したはずのことだったけれど。肚から、また、湧いて出てきて、涙を流していた。浄められている。雨の音と共に。

今を、感じることを、味わえている。

生きる、よろこび。

楽しんでいこう♡

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!