見出し画像

20200715

この夏三つ目の
酵素シロップが出来上がった

プラム
さくらんぼ
レモン
ナスタチウム
ラベンダー
マロウ
レモンタイム
ディル
レモンバーム
ベルベーヌ

この梅雨
たくさんの降る雨で
なかなかハードな環境のなか
育っている植物を入れた

果物やハーブたちは

わたしの常在菌と

なかよくなって

共に食べたり食べられたりして

どんどん酵素は増える

SPARK

酵素とは

なんなの

酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・分布・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程(ADME)に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。
【引用:Wikipedia】

生きていく上で

必要な

たいせつなものなんだね

食べたり食べられたりして増える

この自然の営みは

ちきゅうでも

どんな突然変異さえも

循環

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!