見出し画像

まるっとな

まんまる まんまる おつきさま
てんから あめが ぽつぽつぽつ 
ぴゅーひゅー かぜも うたってる
らんららん るんるるん ふんふんふーん

森の庭ではワイルドストロベリーが実りはじめました。その名の通り、野性味溢れる甘酸っぱさ!
今日はストロベリームーンなのだとか。いちご繋がり。

わたしにとっては「よくある症状です。ただ、対処の仕方や選択は千差万別、十人十色なだけです。」という、かかりつけの歯医者さんから言って貰った言葉に「ほんま、それな!」を感じる満月です。
子どもたちと、かかわっていた時、同じ年齢でも性格、質、歩み、背景はそれぞれ、様々。色とりどりの個性がいっぱい!
大人だって、あれこれつける前に人だもの。いろいろよねぇ。
結局のところわたしの歯は、すぐに治療出来る段階ではなく炎症を抑えてから、口腔外科か、かかりつけの歯医者かどちらかにお世話になるという状態です。もう、お任せします。どっちもええよ。
激痛で、唯一痛みから解放される寝る時すら、痛みで起きるという。けれど、「痛み」って、何でしょうね。
不思議と痛む前より、痛いから歯を食いしばれなくなりました。ていうか、寝てる時も日頃暮らしている時も、食いしばることが常やったんやなぁと、痛みからきづきました。だから、なんなんやですけれども。ただ、なんとなく、歯は頑張ってくれてたんやなぁと。心の中で「いやあ、ほんとここまでよく頑張ってきたし、痛みにも耐えられましたね。なかなか出来ないですよ!」と、自分で自分に言ってました。それで、何かが昇華しました。スンッ( ˙꒳​˙  )
歯医者からは「口の筋肉の発達が物凄いです。」と言っていただきました。永久歯はとっくに全て生え揃ってるのに、歯茎には恐竜みたいに待機している歯があるし。(爆)
人は、身体や心に、先祖代々のDNAと、その人の生き方や暮らす様が、個性豊かに彩られていくんやなぁと感じます。実に愉快で、面白いです⚪

みなさま、佳き満月をおすごしくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!