見出し画像

résonance

今日もw.o.d.
Green Day
かっこええもんに、理由がない
とにかく
かっこええ!

ドラムはフロアタムを使うのが好きみたい、わたし
より、うねる感じがする

ここのところ
とにかくよく寝る
散歩したら
小学生やちいちゃい子たちが公園にたくさんいた(どこにも子どもたちがいない感じがしたのは、きのせいだった)
少子化と言われているけれど
近所にこども園ができるようだ
そろそろ働こうかなと、思ったけれど
またその時に、、

パートナーの実家にて

「おおきなくりのきのしたで」
「げんこつ山のたぬきさん」
「しょうじょうじのたぬきばやし」
パートナーはヴァイオリン
わたしはピアノ
ぶっつけでセッション
動画に撮ってもらって姪っ子ちゃんにみてもらうことに
姪っ子ちゃんは、音楽を聴いたり、歌ったり、踊ったりするのが好きみたい

それにしても「しょうじょうじのたぬきばやし」は諸説によると
お寺で狸が輪になって踊り住職も面白くなって毎晩踊り明かしたという伝説があるそうで
今でも秋には和尚と狸に扮して踊る「たぬき祭り」として残っているとのこと

たまたまやってみようとセッションしたのだけれど
ここでも踊りが出てくるのは驚いた!

最後に三橋美智也「古城」をセッションしてみる
義父が歌い始めた!
義父の好きな歌だったようで、3番まできもちよさそうに歌ってくれた!

音楽って
なにげないけれど
氣をガラリと変えるものというか
身体も心も筒にしてくれる
かつ活力が湧いてくるものというか
呼吸も自然と整う感じがしたんよなぁ
不思議だなぁ
愉快だなぁ
豊かや、ほんまに

日本特有なのだろうか
舞や踊りは
神事が根っこにあるんかなぁとも感じる

狂言

神楽
浄瑠璃
詩吟
短歌
俳句
民謡
現代の日本のポップス
ゴスペルや賛美歌
ブルース、HIPHOP、ラップ、ロック、メタル、グランジ、に影響してたりするんかなぁ、、
互いが互いに
無意識に影響し合うんやろか、、
音楽にかかわらず
何にでも言えるものなのかしら、、

これまた然り、、






お読みいただき、ありがとうございます。 とても励みになります! みなさまから頂いたエネルギーを巡らせていけるよう、精進してまいります!