幼児2人連れバタバタ北海道旅行記その2〜下の子胃腸炎発症〜

前回の記事はコチラ

子連れに優しい宿

初日はすでに長距離を移動していることもあり、旭山動物園から近めの宿に宿泊。

近め、といっても広大な北海道。
地図で見て「車で2時間くらいかな〜」と思った場所が4時間近くかかったりする。距離感覚がバグる。

お宿はこちら

旭山動物園から車で30分ほど。
比布町にある旅館、というより宿泊施設。
日帰り温泉に宿が付属しているような雰囲気があったが、子連れには色々と最高だった。

久々の和室でのお泊まりに子ども達は大興奮。
部屋も広々としていて、チェックイン時既にお布団を敷いていてくださっており、子ども達は思い切りダイブ。そして大人も。笑

夕食は1階のレストラン。
お座敷があり、子供用の豆椅子もあった。

コース料理だが、ある程度まとまって料理を出してくれる。これが子連れにはありがたい。

私達夫婦は少食で、旅館の夕食で次の料理が中々出てこないとヤキモキしてしまう
待っている間にお腹がいっぱいになっちゃうからね…。

子どもにYouTube見せてても飽きるし、毎回部屋食の宿が選べるわけでもなく。
夕食に時間がかかりすぎるのは苦手。

でもこちらの宿は量もちょうど良く、お酒を飲んでも45分ほどで食事を終えられた。
翌朝の朝食を和洋から一人一人選べるところもポイントが高い!

温泉に浸かって、ビールを飲んで、とても良い初日を終えられた。

翌朝はハイテンションな子ども達が6時前には起床。(瀕死)
雨が降り出す予報だったので、その前に散歩しよう!と施設内を散歩。
すると、なんと野生のリスを発見!

写真には収められなかったけど
初めて見る野生のリスに感動🐿️

川のせせらぎも聞こえ、空気が澄んでいて心から癒された宿だった。

店選びが重要な札幌ラーメン

その後は札幌まで車で2時間ほど移動。
早起きしていたこともあり、子ども達は爆睡。
札幌に来たらやっぱりラーメン!
でも、子連れでのラーメン屋選びは中々難しい。

まず、カウンターのみの店はNG
そして、人気すぎるラーメン店も並ばなければならないため避けたい。
さらに、まだ何を食べて何を食べないか全て気分次第の2歳児がいるため、ラーメンしかメニューがない店もNG
お子様ラーメンやチャーハン、ライス、餃子あたりもあるとかなりありがたいのだ。

我が家が選んだのはコチラ

白い恋人パークから近く、テーブル席、お子様メニューもあり!
生姜が効いた味噌ラーメンが売りのようでとても美味しく、お客さんも次から次へと絶えなかった。

白い恋人パークでまさかの…

その後はお目当てだった白い恋人パークへ。
当日受付でも、白い恋人へのお絵描き体験ができた。
子連れにはかなりオススメ!

帽子とエプロンまで用意してもらえて喜ぶ子ども達

チョコペンでお絵描きするだけだけど、子供ってこういうの好きだよね。

製作も終えて工場見学をしていると、下の子が急に機嫌が悪くなり、抱っこ抱っことせがんできた。
眠いのかな?と思いつつ抱っこしていると、

ケポッ

私の肩に少量戻してしまった。

慌てて駐車場に戻り、車の中で横にさせるとかなりぐったりしていて、あっという間に眠ってしまった。
嫌な予感しかしなかった。