見出し画像

positive心理学

もう30日ですね 楽しく過ごされてますか?

こちらは今日−20℃になるそうです

マインドフルネスも継続して勉強しているのですが

先日、Tokyo yogaさんでポジティブ心理学入門を受講させていただきました

心理学は長いことネガティブな方しか捉えてなかったらしく

ポジティブ心理学は1998年に誕生したらしいです

ウェルビーイングと幸福に焦点を当てる

すべての人が自分の人格の強みを育むようにトライすること

良い面に焦点を当て、伸ばしていくこと

自分の強みを伸ばしていく事が幸せに生きることにつながっていく

ポジティブ思考とは違くて、悪いことよくない事を良いことに変換することではなく

元々持っている良い面、気づいていないかもしれない日々の良かった事を認識する事

そのことによって自分の価値や自尊心を高めて生きやすくなる学問なのかなと思いました

元々持っている強みを伸ばすことによって

PERMA

P  ポジティブ感情

E フロー状態 ゾーンに入る

R 人との関係性

M 人生の意味や目的

A 何かを成し遂げること 

このレベルを上げることで繁栄度(flourish)を全体的に向上させることに繋がるそうです

なんだか難しいですけど

じゃあそのために何したらいいのか?

1、3つの良いこと日記を1週間書く

3つと1週間がポイント

そして1週間後振り返りのメモを書く

そうすると6ヶ月持続的幸福度が続くらしいです

2、強み(人格徳性)の調査

Institute on character というサイトで強みのテストが出来ます

英語ですが、日本語を選択してもらうと日本語でテストできます

ちなみに私の強みは1、審美眼 2、慎み深さ 3、親切心でした

viacharacter.org で検索してみてください

3、レジリエンストレーニング

レジエンス 困難や逆境に対処する力、人生の肯定的な側面を増強する力

精神的な強靭さを育む 思い込みに気づきバランスの取れた見方に変えてみる

この3つがおすすめの実践できることだそうです

強みを客観的に知れたことは嬉しくて、2、3は私の弱いところだと思ってたけど

強みだったのだと知れて良かったです

3つの良いこと日記も今継続中でして、6ヶ月後も本当に幸福度継続しているのか

楽しみにしています

あなたの強みはなんですか?

それが、よりよく生きる支えになってくれるかも知れません

変化を起こすのは外側からではなく、私自身から起こしたいと思っていて

そして私自身にその力があると信じていて

2020年がまさにいろんなツールや方法を勉強させていただいた年だったなと思います

メディテーションとヨガは自分と向き合い可能性を信じる助けになってくれるものだと感じています

これからも学びを深めて、自分の人生ちゃんと自分で選択して生きていけるよう

力をつけていきます

人に左右される事が多い人生を歩んでしまったけど、これからは私が舵をとって進んでいこう!と思った日でした

少し強くなったな^^良かった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?