見出し画像

週末料理人⑨

どうも9月に入るとなんとなく寂しい気持ちになる37才のおじさんです。

最近の週末料理をダイジェストで!


画像5

■ズッキーニとジャガイモのオーブン焼き

これは初挑戦。大きなズッキーニが手に入ったので子供でも食べれそうなメニューを選びました。①ズッキーニ→輪切り、ジャガイモ→皮剥いて輪切りして更に半分に切る、ミニトマトを半分に切る。

②ジャガイモを皿に乗せふんわりラップしてレンチン(500w 2〜3分)

③その間にタレ作り。めんつゆ、マヨネーズを混ぜ合わせておく。

④耐熱皿にズッキーニとジャガイモを交互に敷き詰め、タレをかけミニトマトをのせたらチーズ(ピザ用)をまぶす。

⑤オーブントースターで5分ほど焼いたら完成!

けっきょく子供達はあまり食べてくれませんでしたが、大人がペロリといただきました。

味噌汁とホウレン草のバター炒めは妻がつくってくれました。久々の共同作業でしたね。


画像1

■すき焼き

前日に義父母としゃぶしゃぶをした残り食材で作りました。市販のすき焼きのタレが少量しかなかったので、醤油、酒、みりん、砂糖で追いタレしました。牛肉の代わりに鶏もも肉にしましたが、なかなかイケます!

■アサリの酒蒸し

酒、生姜、ネギでシンプルに!

■タコブツ炒め

ニンニク、バター、醤油、大葉。言うまでもなくウマい!


画像2

■アヒージョ

マッシュルーム、エビ、アスパラ、ニンニク、マジックソルト、以上!

■山芋とミョウガのわさび和え

山芋(5㎝程度)を輪切りにし、それを更に半分に切る。ミョウガ(3本)を輪切りにする。

めんつゆ適量、酢(小さじ1)、わさび(お好みで)でタレをつくり具材と混ぜ合わせて完成。

アッサリしてて妻の「ウマい」も出ました。

■サムギョプサル

我が家の定番メニュー!タレは味噌、ゴマ油、砂糖、コチュジャンで簡単にできます。


画像3

■餃子

豚挽き肉、キャベツ、ニンニク、生姜、醤油でシンプルに。ニラとかいろいろ入れたいけど、娘の好き嫌いがアグレッシブなので野菜はキャベツのみ。

■手羽先と大根の煮物

手羽先、大根、ゆで卵を準備。

水、醤油、酒、みりん、砂糖を火にかけて沸騰したら煮込むのみ!(具材を入れて再度沸騰したら弱火で30分程度)

■枝豆

塩もみして洗って5分煮て完成。うちの子供は二人とも枝豆が好きで、けっこうな量を食べます。(消化にはあまり良くないみたいです)


他にも作ったんですけど写真を撮り忘れました(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?