見出し画像

コロナ療養④ ~会社員(37)の日記~

コロナ療養6日目(宿泊療養3日目)

午前7時、お決まりの館内放送で起床

昨夜はなぜか熟睡できなかった


朝一ふと思ったこと
私は会社員なので療養中は職場の同僚に負担をかけてしまう申し訳ない気持ちは大前提として持っているが、私がいなくても仕事は回りそして給料はしっかりもらえる
もし自営業だったら下手すれば収入ゼロになってしまう場合もあることを考えると本当に会社員は守られている分 気楽だなと思う(会社によって違うとは思うが)

それに、自分がいなくても仕事が回ることに関して複雑な気持ちにもなる

私の会社は職員に対する評価基準がかなり曖昧で、同じ職位であれば正直やってもやらなくてもそこまで給料に大きく差がつかない
自分で言うのもなんだが、私はそれでも手を抜かずにやってきた自負はある

しかし、自分がいなくても問題なく仕事が回るということは所詮そのレベルでしかやれていないということなんだろうか
いや、そもそも組織に属していたらそれがある意味普通なのかもしれない


よし、深く考えるのはやめておこう




あれこれ考えているうちに5Fの食事アナウンスがあり朝食を取りにいく

うん、今日もボリューミー
フライドチキン・パスタ以外を美味しくいただいた
朝から揚げ物はちときつい


今日は洗濯しないので、ラジオ体操してから勉強することに(本当に大した勉強ではない)

30分で寝落ち

まあそうなるよね



そうこうしているうちに昼食のピンポンパン

もともと空腹感があまりなかったため唐揚げと米を少し残してしまった


全く体を動かさないのに毎食食べ続けたらオーバー摂取ですぐにポッコリおなかになってしまいそうな危機感に煽られどうしようか考える


オートファジー
そうだ、中田敦彦のYouTubeで知った「オートファジー」をやってみよう

オートファジーとは、簡単に言うと(簡単にしか言えない)16時間何も食べない時間をつくること

それにより免疫力アップ・ダイエット効果・便秘の解消などなど様々な効果が期待されるらしい

断食時間は水以外であればノンカロリーのもの、例えばブラックコーヒーとかであればOK

晩御飯を19時に食べ終わったとしたら、翌日の11時までが断食時間になるが睡眠時間が7時間程度あるためそこまで苦にならないだろう

普段は朝ごはん食べないとやる気も元気も出ないけど今はなんせ消費エネルギーが「何かを見る」「寝る」しかないし大丈夫なはず


「寝る」で言えば加齢とともに睡眠時間が短くなってきて朝なんて二度寝したくても寝れなくなってきた

妻なんて平気で10時間は寝るしそれでも寝不足で昼寝もするもんだからゴイゴイスーです


話が逸れたがとにかく明日からオートファジーを始めよう



午後からはYouTubeのディスカバリーチャンネルのサバイバルを見て自分とのギャップを楽しんだ

この上半身裸でサバイバルしている人は何もないところから自分で全て調達し生活する逞しさがあり本当にすごいと思う

今はいつ何時災害に見舞われるかわからないしこういったサバイバル知識・経験は持っておくべきなんだろうな

子供たちがもう少し大きくなったらキャンプとか行って一緒に学びたい



晩御飯

うん、これぐらいでちょうどいい

残さず全部いただいた


ホテル宿泊3日目の夜も妻がビデオ通話してきてくれて3人の顔を見れたからホッコリしたが妻の顔が疲れてて少し心配になった

ごめん、ありがとう


さあ、明日からオートファジーやってみるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?