見出し画像

#あの選択をしたから

投稿コンテスト「#あの選択をしたから」が現在開催されているため、今回はこのテーマに沿って記載します。

自分の可能性を広げたと感じる「選択」

転職・副業が自分の可能性を広げたと感じる「選択」です(これまで転職は3回し、副業も昨年6月から行っています)

「現状維持」はメンタル面・生活リズム面ともに安定するため、どうしても現状を変えたくないという気持ちが働きます。しかし自身のキャリアを考えたり、挑戦する姿勢を常に持ちたい場合、現状維持したいと思う気持ちが足枷になります。

私は「まずやってみる(やってみないと分からない)」という考えが強いため、転職・副業を「やる」という選択をしてきました。確かに最初はプレッシャーや変化への不安を感じますが、この選択は私自身にとって大きくプラスであったと思います。

だれかの言葉に励まされ、決断した瞬間

親に言われた「一度目標を下げると、どんどん自分の中で下げてしまうよ」が印象に残る言葉です。

高校受験のとき、第一志望にしていた県立高がありましたが「もし当日の入試で失敗したら…」というプレッシャーや不安から、志望校を1つ下げようか悩んでいました。

そのことを親に伝えたときの言葉が冒頭のものです。目標を下げずに挑戦してほしいという言葉で再起し、志望校はそのまま維持しました。結果的にその第一志望校に合格しました。

あれから20年以上が経ちますが、安易に目標を下げないという考えは今でも大切にしています。

以上です。

Twitterでも情報発信しています 💬 よろしければフォローお願いします!
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?