見出し画像

この台風で思うこと。

台風が来ていますね。
テレビでは今までに経験したことのない大型台風だとしきりに放送されています。

昨日も記事に書きましたが、台風もただのエネルギーです。
それに意味づけをするのは自分自身なのです。

タイムリーにもそれを分かりやすく説明している動画がありました。

★「岩瀬アキラ Official Channel」さんより

ざっとこんな内容でした。

質問者:どうすれば人生で何が起きてもポジティブでいられますか?
バシャール:物事は中立で意味はない。なぜそのことにポジティブな意味を与えない?なぜネガティブに捉えるのですか?
質問者:だってポジティブにいたいと思っていても、予想もしていないとんでもないことが起きたら、気が動転するじゃないですか!
バシャール:いいえ、「気が動転する」のではなく、「あなたが動転させている」んです。それを障害と捉えず、「人生を楽しくしてくれている!」と思えばいい。
質問者:メチャクチャなことでも?!
バシャール:「メチャクチャ=悪い」と決めつけずに、想像力を使って「メチャクチャでサイコー!」と新たな定義を創り出すのです。現実体験は自分が真実と信じていることの結果です。

この話になぞらえて例えばこの台風で・・

・車がひっくり返ったら?→買い換えのチャンス!
・浸水したら?→もっといいところへ引っ越しのチャンス!またはリフォームして前より良い住環境に♪

こんなふうに超ポジティブに「メチャクチャでサイコー!」って思えたら最高ですよね。地球の常識とはちょっと違うけどまさにクレイジー!!(笑)

「クレイジーすぎて私には無理!」と思うなら、せめてそこに意識をフォーカスしないでください。

窓が割れたら大変!
電気止まるかもしれない。
断水もするかも。
備蓄もしなきゃ!
もう台風のことで頭がいっぱい!!

それはもう、頭の中がネガティブな思考に支配されてしまっている状態。
せめてそこから離れてみてください。

もちろん無防備になれと言っているわけではありません。
それなりの準備は必要でしょう。
私も昨日は買い出しに行き、庭回りもすべて片付けました。
でも車にはカバーもせず、雨戸のない窓には養生テープもしませんでした。

私の中で最悪のイメージをしていない、ということと、もしも最悪のことになったとしても、「メチャクチャでサイコー!」というテンションまでは行かないものの(^^;、その体験の必要があったんだろうな、もしくはそれを引き寄せる観念が自分の中にあったんだろうな、と思えるから。

だから準備が終わったら、「ハイ!終わり」。
あとはそこから意識をはずし、穏やかな気持ちでいる。
どんなに世の中が騒がしくても、すべてのことにおいてそういうことが大事なのではと思います。

そしてこれだけは心で祈ります。
「どうかこの台風が最小限の被害で済みますように。。。」

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

~みんなが愛と光の世界へ~
Sara

*インスタグラム*
https://www.instagram.com/ihatov_forest/
*Twitter*
https://twitter.com/Sara_nekotsukai

☆オンラインでカラーセラピーによる個人カウンセリングも行っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?