見出し画像

仙人さんの味噌汁断食

仙人ことニシムタハジメさんが酵素ドリンクでファスティングされているという動画を以前紹介しましたが・・・

いやあしかし、考えることはみんなおんなじですね?

とにかくファスティングドリンクが高いんです。

通販で取り寄せるのが面倒、ビンなので割れることもあるから取り扱いが面倒、そしてゴミ出しも大変です。

ファスティングドリンクが高い理由は、非常に良質な原材料を使っていることと、多種多様な乳酸菌が同時に取れるようになっているからだそうです。(MANA酵素、KALA酵素の話です)

乳酸菌というのは通常、一種類が優勢になると他は抑制されて増えないのだそうです。一種類だけになってしまう。
けれども人によって有効な乳酸菌が違うらしいのです。

だから私は自分で「酵素シロップ」を作ることをオススメしました。
自分の手で作ると自分の手の常在菌から発酵が始まるので、当然自分に必要な乳酸菌が優勢になるハズです。

ですが、酵素シロップを作るというのは結構ハードル高いですよね。
無農薬の柑橘や野菜、ハーブ、野草を使うので原材料費もかかるし、手間や時間もそれなりに必要です。

そこで仙人さんオススメの味噌汁断食。
これは日本人なら見逃せない、実に手軽なやり方ではないでしょうか?

https://youtu.be/UPCwwlj_Hgk

注意すべきは味噌の原材料。
添加物の入っているようなものは使わない。
あと、味噌汁を作る際「だし」は入れないこと。

仙人さんはヴィーガンなだけに、準備食も回復食も果物を絶賛激推しですね笑

冷えるのを気にされる場合は「熱帯の果物」や「夏の果物」を避けるようにすればいいと思います。
例えばバナナ、マンゴー、スイカ、パイナップルなどはやめておき、りんごやみかんにする。

まだ「味噌汁断食」はやったことないのですが、せっかく自家製味噌を仕込んだので、そのうちトライしようと思います(^^)/

酵素ドリンクを自分で作ってみたい方はこちらご覧下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?