見出し画像

断食13日目 酵素シロップ仕込みました

足元に、キラキラ輝く青い宝石のようなオオイヌノフグリが咲く季節となりました。
私の一番好きな季節です。桜が咲く前の、全ての生命が春に向かって動き始める瞬間。

断食13日目の気づき

さて断食は13日目になりました。
頭の中が静かになってきました。
お腹もちょっと空いたかな?みたいな感覚で、多分いつもこれくらいのコンディションで行けばいいんだと思う。腹6分目、あるいはもっと少ない感じかな。

夫も断食を始めました。
こちらはプチ断食で、夕方にナシ半分とか、豆腐半丁とか食べて、それ以外は食べないようにしているようです。
一日一食ですね。

冷蔵庫に「スガキヤの八丁味噌煮込みうどん」とか、「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」とかいろいろ買ってあったのですが、一旦断食のために捨てることにしました。
「賞味期限までに食べなくては・・・」
「残したらいけない」
という意識にどうしてもなっちゃうんで、そうなりたくなかったんですね。

このままどんどん冷蔵庫のものを少しずつ食べて言って、からにするところまで買い物しない・・・というのも面白そうです。からになったら冷蔵庫掃除しよう。

断食用「酵素シロップ」仕込みました!

酵素シロップ

のと風ファームさんから無農薬野菜が届き、神奈川の青山園さんから無農薬柑橘の詰め合わせが届いたので、それを使いました。
材料が新鮮なうちにできてよかったです。

今回の材料
柑橘各種 4.6kg
ローズマリー
ルッコラ
松葉
小松菜
クレソン
菊芋

小松菜、クレソン、菊芋はのと風ファームさんのです。

材料を刻んで、同量の重さのグラニュー糖をまぶします。
瓶などの保存容器に入れます。
写真はまだ砂糖が溶けきってませんが、明日くらいに水が上がってきます。
発酵は、今まだ寒いのでちょっと時間がかかりそうです。
5日くらいだろうか・・・

出来上がるのが楽しみです(^^)/

のと風ファームさんのHPはこちらです。
「能登の旬」おまかせ野菜・山菜セット (定期便)をされていて、愛知ではみたことがないような珍しい野菜や山菜が送られてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?