見出し画像

「ANiUTa」のビジネスモデルを図解しました!

「アニソン」(アニメソング)に特化したサブスクリプション型音楽配信サービス
「ANiUTa(アニュータ)」をご存知でしょうか?

これまでの大型音楽配信サービスでは展開楽曲数が圧倒的に少なかったアニソン(ゲーム音楽・2.5次元音楽を含)に特化し
現在6.5万曲(!)を超える楽曲全てがアニソンというサービスです。

その楽曲数の多さと、アニソンファンが求めるユーザフレンドリーなサービス・UIにより
着実にファンを増やし、海外展開等でもビジネスを成功させつつあるアニュータについて
映像・音楽業界で働くさらが #Nサロン #ビジモキャンプ の個人課題として図解にチャレンジしました☆


大きな着眼ポイントは2つ

・アニソンに関わる各社が協力体制を組むことにより、ファンが納得する豊富な楽曲数・深堀したサービス・独自の楽曲&イベント展開を可能にしている点
・6.5万曲全てがアニソンというサービスを展開することにより、アーティストへの印税配分機会を従来の配信サービスより大幅に増大させている点


こういったオンデマンド型の配信サービス(従来の「広く浅く」展開するラジオ型配信サービスと対極のサービス)は
個人の好み分散傾向がより強まる世界で、需要が高まっていくと思います。

これからも注目ですね♪


読んでくださりありがとうございます☆サポートで美味しいコーヒーショップのミルクティを飲んで、またよい記事が書けるようにお勉強します!