見出し画像

優しさと思いやり

突然ですが、わたしは既婚者で
優しい夫とかわいい猫たちと暮らしているんだけど
わたしがこれから書くのは、そんな優しい夫へのただの愚痴。

苦手な方、興味のない方はそっとページを飛ばしましょう


先述したように、わたしの夫はとても優しい
血のつながる家族にでさえ素を出すことができない心の壁職人ことわたしに
この世で唯一心休める場所を提供してくれたのが彼だ
鬱で働けなくなったわたしを籍にいれ
癇癪を起こすたびに慰めて一緒に泣いてくれるのが彼だ
全て許して受け入れてくれる

そんな優しい夫だが
一緒に生活していると、たまにわたしの心を冷たくしてくれる

今日の晩ご飯はクリームシチューだった🍲
今季1番の寒さで、急遽献立を変更し、食事の準備が遅くなってしまったので
わたしがサラダを仕上げる間に、夫にシチューを取り分け配膳してもらった

いざ席につき、いただきますをしてシチューに手を付けると
…おい、嘘だろ…わたしの皿にはじゃがいもしか入っていない

今日のシチューには鶏肉もホタテも牡蠣も入っていたはず…
なのにわたしの皿の比率は
鶏肉1、ホタテ1、牡蠣2、じゃがいも9
ついでに人参1だった

隣の夫を見るとじゃがいもはあまりなくホタテも牡蠣もしっかり入っている

ちょっと…ひどいではないか
鍋にはホタテを8、牡蠣は10くらい入っていたはず
ねぇ、泣いちゃうよ?

いや、分かっている
夫は何も悪気があったわけではない
純粋に、何も考えず取り分けたらたまたまそうなったのだ
自分の分は一度取り分けた後に牡蠣を足していたし、基本的に取り分けると言うことを深く考えてないのだ

夫は、家庭での生活において
慮ることがニガテ、或いは無頓着なのだ


これまでにもその無頓着は如何なく発揮されており
去年はわたしが今日は自分の誕生日だと言い出すまで気がつかなかったし、
わたしが体調悪かったり手が離せなくて猫に構えない時、構え構えと猫に群がられて辟易していてもいつも通りゲームに勤しんでいる

これは夫の特性なのだろうと理解しているので
都度指摘はするものの
わたしは真逆の性質を持っているので
この事象が起こるたびになんだか気にかけてもらってないようで悲しくて心を冷たくしてしまう

だってさ、料理取り分ける時には不公平無いようにバランス考えるにきまってるやんな?
相手の誕生日近くなったら意識するし当日にはケーキくらい買ったりするやんな??
構ってもらえなくてストレスな猫と、構えなくてストレスな相手を見たら両方のストレス取り除こうとするやんな???
みんなも絶対そうやんな????な?

わたしはそんなに無頓着でいられない性質なので
相手の気持ちを考えずにはいられない
小さい事でも誰かが悲しいつらい思いするのはわたしも悲しいしつらい
だって、それが人を思いやるってことだよね

まぁ、思いやりも行き過ぎれば身体を壊すわけで
わたしの思いやりには多少の下心も含まれる
そんなわたしは全く優しくないし
人類絶許思想を持っていてどちらかと言えばとても厳しい


優しさと思いやり
言葉のイメージでは同じように思ってたけど
全く異なる性質を持ってるんですね


それでは、わたしの愚痴にお付き合いいただきありがとうございました
ちなみにわたしのシチューの大量のじゃがいも3は夫の皿のホタテ1と交換されました

めでたしめでたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?