見出し画像

偏食が多い子達のミネラル弁当🍱

偏食が多い子達のミネラル弁当🍱


夏休みや学校給食がない日に
とある放課後デイサービスの子達から
お弁当の注文を頂く事があります^ ^

放デイの先生からは、

「とにかく、偏食が多い子が多いんです😥
 おかずは卵焼きやポテトサラダが好きで、
食べられるのが少ないから、それ命で嬉しそうに食べるんです🥺」
「中、高生の食べ盛りの男の子が多いので
 ボリューミーでお願いしたいです🙏」
「それから、お買い物経験もさせたくて、、、
 子ども達のお財布に優しい金額でお願いしたいのですが。。。」っと

初めてお電話頂いた時のお話でした。

なるほど🤔〜
「これはミネラル案件ですね🍙✨」
私たちとしても、
今まさに育ち盛りの子ども達に
ミネラルたっぷりのごはんを食べてもらうチャンス✊
是非ともやらせてください✨

っと言う事でご縁が繋がりました。

私も息子が小学校の時は
放課後デイサービスにお世話になり、
夏休みは、毎日お弁当🍱を持たせていました。

でも、お店ではこうやって毎日何らかしら
料理やお弁当作っていますが、
家だと、お弁当作るのが億劫でおにぎり🍙になったり、
時間がなくて、買い弁をお願いする日もあったんです。

でも、買い弁となると。。。
コンビニ弁当やスーパーの弁当。。。で、
かつ、おやつも市販のおやつ。。。で
少々、食の栄養を考えるとモヤる事がちょいちょいあって、
でも、毎日見て下さる先生達も日々忙しくしてるから
しょうがないかなぁ。。。なんて諦めていたんですが、

でもせめて、お弁当は人の温もりが入った
手作りのお弁当を食べさせたいなぁ
子ども達の健康を一番に考えてくれる
そう言うお弁当屋さんが近くにあったら良いな〜っと思っていたんですよね。

なので、こうやって放デイの先生からお問い合わせいただいた時は本当に嬉しかったです^ ^

さてさて
気になるお弁当の中は、
だいたい唐揚げがメインで、
子ども達が喜びそうなポテトサラダはもちろん、
自家製マッシュポテトのフライ等、思考を凝らして作ってます^ ^


そうそう、
食べ盛りの男の子達用に
子ども食堂のあらかじめ子ども達にミネラルたっぷりのご飯を食べて欲しい✨と先に前払いしてくれている
『みらいチケット』を利用して、
お代わり🍚と、唐揚げとお楽しみおかず(今回は餃子)もプラス✨


これがいつものお約束のオーダーです♪

お弁当を嬉しそうに運ぶ子供達の姿は
かわいいですね^ ^

それから、偏食の多い子ども達が
うちの唐揚げ弁当を食べる事を心待ちにしてくれているのが
何よりも嬉しいですね☺️



#ミネラル弁当 #食育 #カフェcozy #トモソダチcafécozy #おへそ食堂 #おへそ食doプロジェクト
#子ども食堂 #朝霞 #北朝霞 #志木 #和光 #新座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?