腰痛は筋肉痛ではない〜ある腰痛のお灸箇所
腰痛はいろいろ、いろんな腰痛があって、単なる筋肉痛ではありません。
中年以降の腰痛は内臓の衰え、筋力低下、病気‥。
具体的な事情に具体的に答えるのは対面じゃないと難しいです。
ですから、おおよそこうではないかということで、後は試行錯誤してください。
ぎっくり腰で動けない時
直後はとにかく休む、動くなと言われているので動いてはいけません。
仰向けは困難でしょうから横向きか、うつ伏せ。
お灸する位置、これは全体像
足と腰ですね、だいたい足に腰痛のもとになる激痛点があります。
腰のあたりは圧痛点見つけて高温のお灸をガンガン据えていいと思います。
仙骨部は激痛点ありかも。お灸できなければやさしく押してあげてください。ここはかなり痛いです。
また経絡上の激痛点を探してお灸してください。
写真は主にこの2つではないかと思える2経にお灸を置いています。
胆経=みどり
膀胱経=青
その他→黄、白は圧痛がでそうなツボ
さらに太ももの外側
これらの経絡上、またその周りに激痛点があるのでお灸できるところは何回もします。
目安は赤くなる、じんわり汗かく、3〜5回ほど。
お灸できないところは押してあげて。
激痛点は腰には無いことがほとんどですよ。
さらに腰にも足首にもいいお灸+ストレッチ
お灸しているツボは前脛骨筋腱がくっつくところ。痛いです。
一点を押さえて足首を上下するストレッチをします。
モートン病にもいいです!外反母趾の方は患部にお灸しながらこれをやるなど。この押さえている一点も実はとても痛いところなので押さえ過ぎずに😊
今のうちに激痛点見つけるのもいいかも😊
激痛点>圧痛点