見出し画像

ライター初心者〜5万円達成までの振り返り | 2022年

2023年、あけましておめでとうございます。
子育てをしながら、平日の日中在宅でライターをしている さら です。

年が明けましたが、激動の一年となった2022年の振り返りをここで。
思考を整理する目的と、これからライターを始めたい方の参考になればいいなと思います…!

2022年1月 ライターという仕事を知る

ある日ふとInstagramを見ていたら、ミニマリストの方のアカウントが目に留まりました。
(ミニマリストますみさん。とっても素敵なアカウントなので気になる方はぜひ!)

何気なく見てると、どうやら在宅で仕事をしているらしい。
詳しく見てみると、Webライターという職らしい。

在宅で仕事をしたかった私は、これなら理想の働き方ができるかもしれない…!とわくわくしたのを覚えています。

どうやったら仕事ができるのだろうと、YouTube、Web、SNS、書籍、色々なところから情報を集めはじめました。


2022年2月 クラウドソーシングサイトに登録

ライターに関する情報を調べ終え、とりあえずやってみよう!とクラウドソーシングサイトに登録。

有名なランサーズクラウドワークスを選びました。

信頼感のあるアカウントにしたかったので、アイコンはココナラでイラストレーターさんに頼みライターだとわかるようなものを用意。
(本気でやるぞ!と思えるのでアイコンをきちんと作るのはオススメ)

正直アイコンができただけで、とんでもない満足感がありました。


2022年4月 案件に応募してみる

バタバタしていて間が空いてしまいましたが、いよいよ仕事開始!
最初はビビってタスクを数件やり「ふぅ…頑張ったぞ」と思ってました。

報酬は3円?それくらいです。
簡単なアンケートのようなものを数件やっただけなので、もちろんライターとは名乗れません。

ライティングの仕事に応募するも落ちるという日々が続き、どうしたものかと少し心が折れそうになりました。(何も始まってないのに)


2022年5月 初めての受注!初めてのWordPress!

希望する文字単価をグッと落としたところ、初心者可の案件がたくさんヒットしました。

正直お金になるとは思えない額でしたが、「仕事がしたいのにできない」という状況に嫌気がさしていたのと「WordPressに触れてみたい」という思いから仕事を引き受けさせていただきました。

文字単価は0.1円。3000字の記事を書いても300円です。

自分が1時間で何文字書けるのかもわかっていない。
WordPressも使ったことがない。

慣れない作業の連続で、3000字の記事を書くのに1週間ほどかかりました。

稼げたのはたった300円ですが、それ以上に実践のおかげでやっとライターの仕事について理解できるようになったのが嬉しかったです。

たくさんの経験をさせてもらいましたが、時間を費やしても希望の金額に満たないことから20記事ほど納品しこの案件は終了しました。


2022年8月 新しいクライアントとの出会い

ある日、Instagramでフォローしていたライターさんのアカウントで「ライター募集」の記事を見かけました。

文字単価は1.5円。目標としていた文字単価1円よりも高い金額です。

未経験のジャンルと文字数で今の自分では実力不足かもしれないと感じながらも、ここで応募しないときっと稼げるライターにはなれないと思い勇気を振り絞って応募。

テストライティング、オンライン面談の後合格の連絡をいただき契約へと至りました。

当時は合格した嬉しさと、初の直接契約、3000字を超える文字数の執筆、初めてのジャンルに不安でいっぱいだったのを覚えています。

同時に、繋いでくださったライターさんにも迷惑をかけたくない!合格させてくださったクライアントの期待に応えたい!とも思っていました。


2022年9月 ライター業本格的に開始

新しいクライアントとお仕事をさせていただくことで、やっと稼げる見込みがでてきました。

とにかく最初は半泣き状態。
ほぼ徹夜で、数日かけて1記事完成させていました。
(納期に間に合うか不安でいっぱいで、寝付けない日も)

6000字を1ヶ月かけ5記事納品、報酬は45,000円です。
3000字を納品しても300円にしかならなかった時代に比べて、やっとお給料らしくなってきました。
(やったー!!)


2022年12月 年内目標だった5万円達成

ライターを始める前に、ざっくりと立てていた「年内目標5万円」をギリギリ、年の瀬に達成することができました。

ありがたいことに、クライアントから文字単価アップの提案をいただいたのも大きかったです。
正直無理かもしれないと感じていたのホッとしたのと、目標を声に出すことの大切さを改めて認識しました。


まとめ

以上がライターという仕事を知ってから、5万円稼げるようになるまでの経緯です。

2023年の目標は、土日の休みを確保しながら10万円達成すること。

そのためには執筆スピードをあげることも重要ですが、まずはひとつひとつしっかりと向き合ってクライアントの希望に沿った記事を納品できるよう丁寧に仕事をしていきます。

久しぶりのnote投稿…!
少しは固くなりすぎず、ありのままの言葉で書けたかな。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?