見出し画像

丁寧な言葉遣いはどのようにして身につけましたか?

いつもツイートを読んでくださり、ありがとうございます。
楽しんでいただけているのは、とても光栄なことですね。

言葉遣いのことも、こんな風に言っていただけて嬉しいです。
ただただ、恐縮です。

普段の会話の中では、文面ほど丁寧な口調では無いでしょうね。
近しいものはありますが、話し言葉と文章とでは、やはり気を使う部分が多少異なります。

中学生の頃から小説が好きで、よく読んでいました。
石田衣良さん、重松清さん、村上春樹さん、主に男性作家さんの作品に触れることが多かったのですが、その中に登場する女性像に強く影響を受けているのかもしれません。

心地よい文章に日頃から触れていると、染み込むように自分の中に取り込まれていくように思います。
私の日々のツイートがその一つになれていたらいいなと、生意気ながら期待してしまっている私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?