見出し画像

【四柱推命】 完全版セットの運勢(1/29〜2/4)

売り切れ

もう今週から2月ですね〜

今週もいつも通り、週の運勢を書いていますよ〜。運気が早く入る人ではそろそろ2月運に入っていますから、相応の心の準備をしながら凄してくださいね

2月といえば・・・新年です!!!

今年の立春は2月4日の17時27分に訪れます。この日は、昔から重要な節目とされてきました。

東風が氷を溶かすように、寒さが和らぎ、春の息吹を感じ始める時期

太古の時代から、この日を境に干支が変わり、寅月(2月)が始まり、春を迎えることは広く知られています。

また、占い業界においても、この日は「節入り」として特別視されます。四柱推命の作成に際しては、この日を境に年が変わります

さらに、立春の前日「節分」として知られています。節分では、豆まきなどの行事を行い、悪鬼を追い払い、家庭に福を招くという古くからの慣わしがあります。

実は、「節分」という言葉には、「旧年と新年との節目を分ける」という意味が込められているのですね。そのため、昔のお正月は立春だったんですよ

そして、今年の立春からは甲辰(2024年)に入ります。

新暦の元旦を「新年」と捉えるのは現代の慣習であり、実際には新暦の1月1日に特別な意味はありません。

時代を超えて、立春の意義は変わらずに受け継がれているのです。だから、新年は厳密には新春のほうがしっくりくるような気がします

本日のコラムでは、古来より伝わる陰陽五行という教えと、それに基づく慣わしの深い意味について、学びを深める内容をお届けしています。

日常生活で当たり前とされている事柄に、実は豊かな知識と歴史が隠されていることに気づくことでしょう

このコラムを通じて得た知識を身につけ、周囲の人々との会話でその洞察を披露してみてはいかがでしょうか

マガジンの案内
マガジン案内でも日主を検索できますが下記はもっと簡単です

十干《じっかん》検索サイト
自分の運勢の地図を手に入れてみませんか

-------------------------------------------


ここから先は

11,617字 / 12画像

¥ 500

記事を読んで頂きありがとうございます。皆さまの運勢がより良くなりますように!応援よろしくお願いします。