見出し画像

アンパンマンの顔

アンパンマンの顔

とっても美味しいらしい
きっと映画「あん」みたいに
季節の移り変わりを感じながら丁寧に丁寧に
煮詰めたあんこが入っているのだろう

日が落ちた頃
ジャムおじさんがパンを焼いていると
煙突に命の星が落ちてきた
そして赤ちゃんの姿をしたアンパンマンが
誕生した

ちなみにジャム氏が焼く
アンパンマンの顔
球体ではない
フラットアースか
もしくは一升パンか



それをバタ子が投げる頃には球体になっている
宇宙の神秘



アンパンマンは困っている人がいないか
パトロールをしているいわばお巡りさん

お巡りさんのくせに
危機管理がちょっと緩めにデザインされていて
顔を分け与えると言う自己犠牲が
時に命取りになる(なりかける)

川に流されている人がいても
自ら川に飛び込まないのが救助の鉄則だ
でもアンパンマンには少しのリスクを克服できるだけの信頼できる仲間がいる

そもそも
隙のないパンにはバイキンが入る余地はない
優しいパンにバイキンが宿るのだ

アンパンマンは生まれ持った使命を真っ向する
キャラ設定が面白い
究極の分業制度でもバイキンマンさえ
いなければそこそこ成り立っている

いや、バイキンがいるからこそ
成り立っているとも言える

新しい顔理論も面白い
アンパンマン新しい顔よ!それっ!!

てってれってってってー
てれってててれれん
てってれれんれんれーーん

元気100倍!アンパンマンっ!!



捨てられた食べかけパンどうなった、、
(°▽°)

たしか、命の星は胸の辺りにしまってあるから
頭部アンパン箇所を切り離してもボディーは
まだ使える

次にハードディスク問題
人間と構造が同じなら新しい顔になる時に
古い顔の脳みそに当たる部分がごそっともぎ取られてしまうことになる

それっ!バシッ!
みたいな玉突きの衝撃と共に
記憶がコピーアンドペーストされるのか?

もしやアンパンマンには脳が備わっていないのか?

余談だけど脳の質量が極端に少なくても
足りない箇所を補えるような人も存在するらしい

となると
まてよぉ
おいおい
命の星って魂の事なのか?!

もしかして脳に頼らず魂だけで生きているのか?!

深いなぁアンパンマン
なかなか好みのスピ理論にもつながる

さておき当然のことながら
私の顔は(*)リプレイサブル・フェイスシステムが備わっていない

私が頭部切断されたらそれまでだし
顔の一部を人に渡したら多分
グロテスクなことになると思う

あくまでメタファーでお付き合いいただくこととすると

先日私がNHK前で話して
バズった内部告発(と呼ばれた)動画の拡散は
私にとっては

"アンパンマン的な、
困ってる人に顔をあげる"
行為だった

昨日のデモでそう言ったんだけど、
ちゃんと伝わったのかな

アンパンマン的な顔をあげる行為とは、
私の動画を拡散する人に
私の顔と発言を使ってもらおう
と言う事

芸能人でも無いのに顔が拡散されることに
大してメリットはない

拡散した人々は痛くも痒くもない
対して拡散されればされるほど
私へ向けられたコメントの分だけ
私が被るリスクは大きい

それを受け入れますと
だから、前に出た私を
勇気があると言ってくれた人もいた

さて、たくさん分け与えた
私の顔は欠けてるままなのか

実際は深く傷ついてもいないし
むしろ新しくなった気すらする

まるで顔が食われるにつれて
知らないうちに新しい顔にリプレイス
されていたかのように

スピーチを褒めてくださった方の
多くに共通している褒め言葉が
"魂から話しているように聞こえたよ"

とても嬉しい
そう、あれは書き下ろしたスピーチではなく
長年心に溜めていた
私の魂の叫びだった




そう、脳ではなく
魂が思考をコントロールするとき

リプレイサブル・フェイスシステムが
作動するのかもしれない

*リプレイサブル(replaceable)フェイスシステム
=入れ替え可能な顔を採用したシステムのこと
私の造語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?