お客様は神様?

日本におけるサービスの質は世界一だと思う

私が行ったことあるのは10カ国くらいだから
過度な一般化はできないけど
"お客様は神様だ"をモットーにしているのだから
世界一の称号を与えてもいい気もする

欧米で受けるカルチャーショックの一つに
サービスの悪さがある

お店に入っても店員が
"へー来たの"な態度で嬉しそうにすらしない

品物を手に取って見定めているとDon't touch!

食べてる側からお皿を持っていかれたり

トイレの床にトイレットペーパーが敷き詰められていたり

電車が時間通りに来ない

列挙したらキリがないくらい
日本育ちの人にはショックが大きい
そりゃホテルに帰ったら味噌汁でも啜りたくなる

このようなカルチャーショックを
パリスショックと言うらしい
参考までに下記

ここにも書いてある通り、汚いのがショックの
1番の理由としてよく聞く

実際に私も住んでいたから
ヘッドバンギングしたくなるくらい
納得できる

メトロ(地下鉄)にアンモニア臭が漂っている
ゴミが散乱しているのは当たり前で
いつから寝ているのか分からない人がベンチに横たわっている

パステルカラーにマカロンにマリーアントワネットにバラの香りのイメージが先行したところに
パリジャンのライフスタイルは耐え難いだろう

パリはサービスが最悪だ
日本のサービスを当たり前だと思ってパリに行くと
一度や二度いや、何度も悔し涙を流すことになる

美しいパリの景観を保つ代償か?
地震も滅多に起こらない地理的な安堵感によるものか、何百年が前の建物の一室を賃貸して借りることも多い

水道はすぐに壊れるし
電気も止まるし
隣人にインターネットを盗まれるし
ドアの鍵が開かない
郵便屋さんは階段を登るのを嫌がって1階に荷物をセルフ置き配してくる

パリをディスりたくてこれを書いているわけでは無いけどサービスを利用する機会はたくさんあるのに
お金を払っても人が心地よく動いてくれない

全ての人の根底に
"めんどくせぇ"の川が流れているかのように

それとは対照的なサービス天国ニッポンで
今朝驚く光景を目にした

郵便局のカウンターで
荷物2つを交互に叩きながら
早くして!!
これが富山でこれが群馬!
いや、これが群馬でこれが富山

70代前後のおばさんが怒鳴り散らしている、、

自分で伝票貼ったのに
どうやら間違えているらしく
早くつけかえろ、キャンセルでもなんでも
して早く処理しろ!急いでいるんだ!

と。職員4人くらいがかかりつけで
なんとか対応しようとしているんだけど
>レシートを頂かないとできません
んなもん、そっちでキャンセルしろ
>いや、レシートがないとできないんです!

若い子は悔しさで取り乱している

クレーマーはまぁどこにでもいるし
もしかしたらおばさんは認知症で混乱して
いるのかもしれない

でも驚いたのは
ヘコヘコヘコヘコしている職員の方
若い子はまだ抵抗していたけど
あんなに怒鳴り散らされて侮辱されてまで

"お客様は神様"を貫き通さないといけないのか
金を払えば無礼な態度を取ってもいいと言う思考の人が本当に"神様"なのか?

私にはちょっと理解ができない
海外と比べるまでもなく
感謝の気持ちと言うものがないのか

いつも当たり前に享受できているものに
少しでも不備が生じたら
鬼の首を取ったように攻撃して
ひれ伏させる

卑屈なクソババアだな!!
黙っていられなかった私の口が勝手に開いた

>関係ないから言いますけど
人にそんな話し方をしてはいけません!

急いでいるの!あなたは関係ないから黙っていなさい

>いやいや、急いでいるならあなたが早く家を出ればよかったでしょう!
こんなところで怒鳴り散らして、
周りを見なさい!恥ずかしい!

後から認知症だったのかな、
言いすぎたかなと反省したけど
でもやっぱりこんなことはダメだよ

このおばさん、そして多くの人に
サービスを提供してくれるのが人間だという
認識があまりにもない

ちょっと前までの日本はサービスを受けるって人間と人間のやりとりだったはずなんだ
日本のサービスはだからこんなにも世界に評価された

それが、セルフレジやセルフオーダーなんか
出てきたものだから
そしてマスクで顔の半分が見えなくなったのも関係かなくないと思う

今の日本のサービス業の神様とは
お客様じゃなくてお客様との関わり合いのこと
何じゃないだろうか

サービス業の機械化をなんの疑問も持たずに受け入れてしまっている人間は神様なんかじゃない

昭和の最後の年に生まれた私が育った東京では
まだそこらじゅうに注意してくれる大人がいた
おせっかいだけど助けてくれる人がいた
人と人が関わり合って生きてきたと思うんだ

家庭の問題を話す時に少子化や核家族、貧困等
がフィーチャーされるけどそれは
「遠くの親戚より近くの他人」
で言うところの他人すらいないことが問題じゃないのか

日本が一つの大きな家族として機能していない

日本が、
信頼関係のないのない他人同士がただ暮らす土地であるのなら
移民問題以前に日本がすでに多くの人にとって故郷では無くなってしまっているんじゃないだろうか

日本人の心の中に日本を取り戻す
年配の方にこそ、古き良き日本を思い出してほしい
そして私たちに態度で示してほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?