第2回 AJIRAトーナメント 参加チームリスト

○チーム常盤台メイ

・リーダー:常盤台メイ
  将棋ウォーズ 10分切れ負け-二段
  81道場    二段
  V名人戦    B級-第1期、第2期 A級-第3期、第4期
・かくきりこ
  将棋ウォーズ 3分切れ負け-二段
  81道場    三段
  V名人戦    A級-第3期 S級-第4期
・清井めしべ
  
将棋クエスト 2級
  81道場    初段
  V名人戦    B級-第2期、第3期 A級-第4期

※解説 チーム総合棋力:6段
 メイさん曰くコラボ経験のある人で、チーム力重視のメンバーとのこと。V名人戦の棋力帯で言えばA級~S級で、高水準な棋力でまとまっているように感じる。メイさん自身はオールラウンダーの落ち着いた将棋を指すイメージで、きりこさんとめしべさんは振り飛車の攻め棋風。チーム的に言えば、振り飛車寄り、攻め寄りのチームになっている。
 将棋の棋風的にもキャラ的にもなかなか個性の強い2人なため、メイさんのリーダー力が試される。

○チーム沙久耶

・リーダー:沙久耶
  将棋ウォーズ 10分切れ負け-初段
  81道場    初段
  フリーズ署長 1期(第2回)
  V名人戦     B級-第1期、第2期
・もるすこ
  将棋ウォーズ 10切れ-初段
  81道場    二段
  V名人戦    B級-第2期、第3期 A級-第4期
・ぽやーじゅ
 
 81道場    2級
  V名人戦    C級-第2期 B級-第3期 A級-第4期

※解説 チーム総合棋力:1段
 沙久耶さん曰く、コスパのいい人を集めたというチーム。確かに総合棋力的にはぱっと見他よりも低いものの、実力自体は他のチームと遜色ないイメージ。沙久耶さんは「格上相手にもワンチャンスある人を選んだ」的なこと言っていたが、棋風的には3人とも割としっかりと構えて戦いを挑むイメージがあり、普通にバランスの取れたいいチームに見える。
 将棋の実力もさることながら、漫才力にも期待がかかる。沙久耶さんのツッコミが間に合うのだろうか?
 

○チーム公人直人

・リーダー:公人直人
  将棋ウォーズ 3分切れ負け-初段
  81道場    四段
  V名人戦    C級-第2期  B級-第3期 A級-第4期
  飛翔     1期
・音無ちえる
  
将棋ウォーズ 10切れ-初段
  81道場    初段
  V名人戦    B級-第4期
・アクセラ
  
将棋ウォーズ 10切れ-初段
  81道場    初段
  V名人戦     B級-第2期、第3期、第4期

※解説 チーム総合棋力:6段
 
独裁国家と化した公人チーム。本人曰く「二人を公人直人に仕立て上げる」とのこと。耐久力お化けのちえるさん、ヤンデレショタのアクセラさんをメンバーに迎えた。リーダー含め一癖ある棋風なものの、実は居飛車振り飛車をさせるというオールラウンダーのチームで、当日どんな作戦で来るかというのものなかなか見もの。
 公人さんとちえるさんの耐久力にアクセラさんが付いていけるかは、若干の不安要素ではあるかもしれない。

○チーム真澤千星

・リーダー:真澤千星
  将棋ウォーズ 10分切れ負け-三段
  81道場    三段
  将棋倶楽部24 2級
  V名人      3期(第0期〜第2期、3期連続) S級-第4期
  氷王     1期(第一回)
・世良祭
  81道場    五段
  V名人戦     A級-第2期 S級-第3期、第4期
・都賀町えいだ
  将棋ウォーズ 3切れ-16級(推定2〜3級くらい)
  V名人戦    C級-第4期

※解説 チーム総合棋力:6段
 真澤さんがエースじゃないということにびっくりなチーム。真澤さん的には世良さんがエースで、都賀町さんの伸びしろに期待している模様。客観的にはV名人戦S級の二枚看板に、新進気鋭のえいださんを迎えたチームで、純粋的な棋力では参加チームの中でも一番と思われる。世良さんと真澤さんが振り飛車党なため、チームとしては振り飛車成分多めなチームになった。
 この二人がえいださんにどんな戦法を仕込むかは見もので、袖飛車党になるのか中飛車党になるのか、都賀町えいだの運命やいかに。

○チーム紫陽花さくら

・リーダー:紫陽花さくら
  将棋ウォーズ 10分切れ負け-初段
  81道場    二段
  V名人戦    B級-第2期、第3期、第4期
・五反田えぬ
  将棋ウォーズ 10分切れ負け 三段
  81道場    四段
  電迅:1期
  V名人戦    A級-第2期、第3期 S級-第4期
・龍遊
  81道場     7級
  V名人戦     C級-第3期、第4期

※解説 チーム総合棋力:5段
 紫陽花さん曰く「性癖で勝ちに行く」チーム。性癖で選んだとは言うものの、なかなか手ごわい曲者ぞろいとなっている。この棋戦はフィッシャールールの早指しの将棋となるため、やはり注目の選手は前電迅の五反田えぬさん。棋風的には紫陽花さん、えぬさんどちらも居飛車振り飛車を採用できる方で、龍遊さんが生粋の中飛車党。どちらかといえば攻め棋風が強いイメージがある。
 ある意味、会話の内容的に中継陣としてはかなり要注意なチームなのかもしれない。

○チームポメヒ

・リーダー:ポメヒ・ナナロクフ・タタキノフ
  将棋ウォーズ 三段
  81道場    四段
  将棋倶楽部24  二段
  V名人戦     A級-第2期 S級-第3期、第4期
・祠森その
  将棋ウォーズ 10秒-初段
  81道場    二段
  V名人戦     B級-第3期、第4期
・美野辺沙羅
  将棋ウォーズ 10切れ-1級
  81道場    2級
  V名人戦    B級-第4期

※解説 チーム総合棋力:6段
 犬と茸とバケモンのチームクリーチャー。参加チームの中では唯一、人間のいないチームとなった。棋風は他チームがオールラウンダーや振り飛車党が多い中、攻め寄りの居飛車成分がかなり強めといった印象。見た目でも、棋風的にも異彩を放つチームとなった。個人的には実は私があんまり早指しが得意ではないほうなので、その辺りがちょっと心配。練習しときます。
 見た目のインパクトは強いものの、将棋の方は意外と普通の戦法を指すことが多い。人は見かけによらないのである。人いないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?